本文の先頭へ
LNJ Logo ブラック学校批判のビラまきで高校生が逮捕される!/10日間の勾留も
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0712nagai
Status: published
View


ブラック学校批判のビラまきで高校生が逮捕される!〜10日間の勾留も

永井栄俊(ひのきみ全国ネット・元高校教員)

*I君がまいたビラ

<現役都立高校生I君の不当な逮捕とその後の経緯>

(1)現役の都立高校生のI君の不当逮捕(新宿区内の都立高校)

 7月8日の早朝に、目黒区立第九中学校での登校時のビラまきで、同校高橋 副校長により、不当に「私人逮捕」されました。「私人逮捕」というのは、痴 漢やスリなど現行犯逮捕でなければ犯罪を確定することが困難な場合で、その 場に警察官などがいない場合に、緊急の私人による逮捕が認められるケースを 言います。I君は、前7日に続き、同校でビラまきをしていた時に私人による 現行犯逮捕されました。

 I君は、7日に続き2日連日で同校前でビラまきをしたのですが、不当な弾 圧を考慮して、校門より200メートル離れた公道でビラまきをしていました。 中学生の登校に無理に押しつける等のないように配慮していました。そのため に、前日の7日にはビラを受け取った生徒は1名でした。無理をせずに配布し ていた様子が分かります。

 また、ビラの内容は、同校中学生の進学先として有力な都立小山台高校のプー ル指導の危うさを訴えるものです。I君たち日本自治委員会では、「ブラック 校則」等の生徒の人権を侵害にあたるような教員の「行為」「指導」などを批 判してきました。都立小山台高校では、コロナ禍の6月にプール指導を実施す ることになっていました(同校生徒からの情報)。そこで、自治委員会では小 山台高校に「質問状」を提出し、更に都議にも訴えるなどの活動をしてきまし た。このため、同高校のコロナ禍でプール指導は中止されましたが、「寒くても、 コロナ禍でも(未遂)、プール強行」と大見出しのビラを近隣の中学校にビラ まきしたのです。コロナ禍でのプール指導は都教委でも「中止」の文書を下ろ しており、そんな中での「プール強行(未遂)」を中学生にも知ってもらおう と、ビラまきしたものです。

 なお、高校生の自主的組織である自治委員会では、毎日のようにどこかの学 校(中・高校を問わず)でビラまきを実施してきています。

(2)不当な逮捕の状況

 7月8日早朝の逮捕の状況について報告します。
 I君は、7時30分頃より同中学校の前でビラまきをました。前7日に高橋 副校長がクレームをつけてきたので、警戒しながら、「口実」を与えないよう に注意しながらビラを配布しました。8時頃に前日に続き高橋副校長が現れ、 ビラまきを中止するように言ってきました。「公道でのビラまきは違法ではな い」ことを伝えましたが、執拗に言ってきました。その内、片柳校長も現れ、 執拗に中止を言ってきました。そして、ビラまきを物理的に中止させようとし  てきたので、I君はスマホで録画を始めました。すると副校長は「象徴権の侵害 だ」などといってきましたが、I君はかまわずにスマホ撮影を行いました。す ると、副校長はスマホを取りあげようと手を伸ばしてきました。そしてスマホ に手をぶつけて「アイタタ−!」と叫び暴力を受けたと言い始めました。そし て警察を呼ぶと言って、その20分ほど経って警察官が現れ、逮捕されました。 罪名は「公務執行妨害」で、副校長らによる私人逮捕になっていました。

 ここで何故に私人による現行犯逮捕になったのかの疑問ですが、これは副校 長が警察に電話した時に、警察が入れ知恵したのではないかと思われます。と にかく、スマホで怪我をしたという訴えですから、時間が経てば「知らない」 と言えばそれまでです。そこで、そこで怪我を受けたその場での現行犯逮捕で あれば逃れられない、という卑劣な判断です。そして罪名が「公務執行妨害」 ですから、これも理屈に合いません。校門から200メートルも離れた公道  (歩道)ですから、副校長のどのような「校務」が存在するのかが疑問です。恐 らく、生徒のスムーズな登校を確保することを「公務」としたいのでしょうが、 別に生徒の登校を妨害した事実もありませんし、明らかに不当逮捕です。

 なお、警察にスマホとパソコンが押収されましたが、弁護士が8日中にI 君が拘留されている碑文谷警察に接見に行きましたが、その折、押収手続きを 確認しましたが、スマホとパソコンは手続きリストに入っていませんでした (その後、手続きがとられましたが)。弁護士が、手続きされていないから 「返してくれ」と言うと、本部に問い合わせてからと答えたそうです。そして 管轄は公安ではなく強行犯係だというのです。恐らく、現役の高校生を公安関係 の事案にすることの困難性を考慮したものだと思います。

(3)あまりにも早い地検送り

 9日になりI君は霞ヶ関の地検に送られました。改めて弁護士が霞ヶ関に接 見にいきました。

 通常、高校生の場合、重大事件でもない限り24時間以内に勾留が解かれ送検 されることはありませんが、地検送りになりました。そして10日間の勾留が 決定しました。通常、10日間の拘留は、証拠隠滅や逃亡、そして背後関係の 解明の時に行われますが、現役高校生の10日間の勾留は異例です。弁護士は 拘置理由の開示を行う措置をとりますが、これは公権力による「いじめ」の様 なものです。10日間の拘留となりますと(更に延長される可能性もあり)、  学校の在籍が不安になります。学校から「退学処分」となったり、家族から「退 学届け」が出されたりします。学校の関係だけではありません。家族間の分断 が生じる可能性もあります。

 そうなりますと、I君の将来に不安を生じさせる要因になりかねません。この ような不当な逮捕・勾留は教育現場の所属学校や都教委も警察・検察に厳重な抗 議をすべきだと思います。

 そして、このような逮捕・勾留が認められますと、あらゆる場面でのビラま きはできなくなります。デッチあげで、私人による「現行犯逮捕」があらゆる 場面で行われることになります。

 I君の早期解放と不当逮捕を糾弾するために、皆様のご支援をお願いします。

(お願い)緊急の救援体制をとらなければなりません。カンパをお願いします。
<振替番号>00110−5−449424<加入者名>「全国集会・交流集会」 で「I君カンパ」と書いてください。よろしくお願いします。

*「ひのきみ全国ネット」の正式名称は<許すな!『日の丸・君が代』強制、止めよう!安倍政権の改憲・教育破壊 全国ネットワーク>です。


Created by staff01. Last modified on 2020-07-12 10:10:58 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について