本文の先頭へ
LNJ Logo イージス・アショア配備反対現地の声 院内集会
Home 検索
 


イージス・アショア配備反対現地の声

院内集会


11月19日、参議院議員会館(東京都千代田区)で「イージス・アショアの配備は何のため?」院内集会が開催された(主催・立憲フォーラム/戦争をさせない1000人委員会)。
この集会には、イージス・アショア配備計画が強行されようとしている現地の秋田県から櫻田憂子さん(「STOPイージス!秋田フォーラム」代表)と山口県から森上雅昭さん(「イージス・アショア」配備計画の撤回を求める住民の会)が上京した。
秋田から櫻田憂子さん↓

山口から森上雅昭さん↓

これに先立って、防衛省交渉がもたれたが、「参加した防衛省の役人は、9人中1人しか現地に行ったことのない人間でした。秋田現地に行ったことのある人間はいませんでした」(ジャーナリスト・軍事評論家 前田哲男さん)という有様だった。
秋田、山口とも闘いは、最初はかなり厳しかった。それほど、政府は強権的にやってきた。しかし、現地の闘いはその足跡を残しつつある。秋田では、イージス・アショアの秋田現地配備に反対する寺田静さんが野党統一候補として先の参議院選挙で勝利した。山口では、町長が配備反対を明言している。闘いは「第2ステージに入りました」(山口・森上さん)というような広がりを見せ始めている。(湯本雅典)
動画(9分35秒)


Created by yumo. Last modified on 2019-11-20 00:08:16 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について