本文の先頭へ
LNJ Logo イージス・アショア反対が大半 選挙終盤、基地周辺で聞く
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1563609189338yu...
Status: published
View


イージス・アショア反対が大半

選挙終盤、基地周辺で聞く

動画(5分2秒)
   
7月19日、参院選投票日まであと2日。注目の秋田選挙区で、問題となっている「イージス・アショア基地建設予定地「新屋・勝平地区」を歩いた。
ベッドタウンと言われている同地域、平日の昼間はほとんど人を見かけない。学校が多いので、生徒の声を風が運ぶ。歩いている人に、声をかけてみる。
約1時間で8人に声をかけた。〜挙について関心がありますか。▲ぁ璽献好▲轡腑△砲弔い討匹思いますか?という質問だ。
について、5人が関心ある。(内1人は選挙権のない高校生)
について、8人中6人がイージス反対であった。

夕方、場所を秋田駅前に移した(基地から5km)。中泉松司候補(自民公認)が、演説をしていた。隣には、2度目の来県となる岸田文雄自民党政調会長がいた。20日の最終日にはともに来県2度目となる、安倍首相、菅官房長官が来る。演説に聞き入っていた男性に話を聴いた。その人は、「イージス肯定」という意見だ。彼は、その理由として「北朝鮮の脅威」と話した。
自民党、公明党は、イージスを正面にすえていない。まずは選挙という場で、双方の意見を出すことが必要だと感じた。(湯本雅典)


Created by yumo. Last modified on 2019-07-20 17:02:32 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について