本文の先頭へ
LNJ Logo 嫌韓・ヘイトの今こそ歴史を見つめよう/関東大震災96周年「中国人受難者追悼式」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0910ito
Status: published
View


嫌韓・ヘイトの今こそ歴史を見つめよう〜関東大震災96周年「中国人受難者追悼式」

     伊藤彰信(日中労働者交流協会)

 関東大震災96周年「中国人受難者追悼式」が9月8日、東京都江東区の東大島文 化センターで開かれた。

 主催者を代表してあいさつした一橋大学名誉教授の田中宏さんは「この会場で 初めて追悼式を開くことができた。この場所は関東大震災が起きた翌々日の9月3 日に300人近くの中国人が虐殺されたところである。現在、嫌韓、ヘイトなど排 外主義が高まっている。96年前に何が起きたか見つめ直し、今の日本を考える機 会にしてほしい」と述べ、「虐殺は、内務省が『朝鮮人が暴動を起こしたと認定 した』ことによるものであり、流言飛語によって民衆が起こしたものでなかった」 と指摘した。

 黙祷のあと、遺族を代表して王旗さんと周江法さんがあいさつした。王さんの 祖父・王希天さんは、9月9日亀戸警察署に逮捕され、12日に日本軍によって逆井 橋のたもとで殺され、遺体は切り刻まれて中川に投げ込まれた。王希天さんは在 日中国人労働者のために「僑日共済会」をつくった人であり、1918年「中日共同 防敵軍事協定」反対運動を周恩来氏とともに行い、官憲から「反日の巨頭」と睨 まれていた人物である。周さんは、大島町に多く住んでいた浙江省温州・処州出 身の中国人労働者・行商人の遺族を代表してあいさつした。現在、日本政府に関 東大震災で虐殺された700余人の中国人に対する謝罪と賠償を求めて闘っている。

 中国大使館のあいさつの後、日本側から社会民主党副党首の福島みずほ参議院 議員、中村まさ子江東区議会議員があいさつした。福島さんは「日本では嫌韓が 官民ともに高まっている。日本は歴史の真実に学ぶのかヘイトを続けるのかの岐 路にある」と警告した。中村さんは「大島8丁目で生まれ育った。関東大震災の ときの朝鮮人虐殺は学校でも教わったが、中国人が虐殺されたことは10年ほど前 に知った。江東区には3万人の外国人が住んでおり、その半数は中国人である。 外国人とともに暮らせる平和な社会をつくりたい」と述べた。

 在日朝鮮人歌手の李政美さんが弔歌を歌う中、参列者が献花をして追悼式は終 了した。


Created by staff01. Last modified on 2019-09-10 15:32:45 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について