本文の先頭へ
LNJ Logo 事実を歪めた日本のマスコミ/文大統領会見「ノーカット動画」を公開
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0118nisida
Status: published
View


事実を歪めた日本のマスコミ〜文大統領会見「ノーカット動画」を公開

   サラム西田(ニュース打破日本語字幕配信プロジェクト)

 *質問するNHKソウル支局長(左)と文大統領(右)JTBCテレビより

●会見ノーカット動画(12分)

 1月17日、日本のマスコミが批判している文在寅(ムン・ジェイン)大統領の新年記者会見の動画をユーチューブで公開した。タイトルは「NHKソウル支局長質問・ノーカット日本語字幕―1・10文大統領新年記者会見(12分)」。ノーカット版をみれば、日本のマスコミ報道がいかに都合よく歪めて報道しているかがわかる。「日本は謙虚になるべきだ」発言ばかりマスコミは批判しているが、文大統領新年記者会見はフリーの記者でも海外の記者でも質問可能な非常に開かれた場であった。記者クラブ限定で事前に官僚に原稿を用意させ、都合が悪いと「次の質問」と逃げる安倍、菅、河野太郎氏らの会見との差は歴然だ。日本のマスコミも自分たちは日本では記者クラブ限定でフリーのジャーナリストを排除しながら、文大統領の会見を批判している。日本のマスコミは自分たちの水準の低さを恥じるべきだ。

 質問者は22人で外国の報道局の質問者は5人。海外の記者の質問は朝鮮半島和平プロセスに集まり、トランプ―金正恩両首脳の間で難しい仲介を行っている文大統領への敬意を感じさせる質問が多い。日本のマスコミは文大統領が「日韓関係から逃げている」と批判をするが、文大統領は世界が注目する朝鮮半島和平プロセスに懸命で、自分勝手な日本の言い分など大した問題ではない。そんな雰囲気だ。事実日本のマスコミが取り上げるNHK河野記者の質問も、堂々と文大統領に「国際法違反を批判」なんてものじゃなく、オドオドと質問をしている雰囲気がこの動画からわかる。


 *NEWS KHANより

 記者会見の形式は
・小さな報道メディアの記者、外国報道も質問可能
・質問者が手をあげて大統領が指名
・もちろん事前に準備された質問ではなく、大統領が自身でメモを取り質問に答える
・安保問題30分 経済問題30分 その他の文化、社会等の問題で20分
 と安倍総理の記者会見と比べると歴然と開かれていて民主的だ。

 全体で90分間の会見だった。テーマ、質問内容、報道社は以下のとおり。

<朝鮮半島和平プロセス・安保分野>
1 聯合ニュース(韓国)
 就任後20か月で任期の1/3が終了 就任後一番成果のあったと思うことは?一番大変だったことは?
2 MBN(韓国)
 昨日の金正恩委員長の訪中の分析は? 昨年、終戦宣言や金正恩委員長のソウル訪問など 米朝の合意の進展などプラン通りに進まなかった部分の今年の展望は?
3 ニュースピム(韓国)
 米朝会談の核心は 国際制裁がどうなるかと思いますが国際社会の協力を大統領がどう得ていくか? 大統領がどのように米朝の仲介を大していくか?
4 JTBC(韓国)
 米朝の非核化のプロセスの考えの違いは? 仲介へ米朝に提示する妥協案の腹案はあるか?
5 ワシントンポスト記者
 大統領が金委員長と昨年会ったとき、金委員長は非核化の定義を語ったか? また韓半島非核化が実現した時、在韓米軍と米軍の戦略的資産がどうなるか話されたか?
6 人民日報(中国)支局長 Ma Fei
 大統領の努力もあり韓半島の平和が進んでいることを歓迎します。大統領は和平プロセスで中国の役割をどのように評価しているか?
7 フィガロ特派員(フランス)
 非核化に対するさらに具体的な処置をお聞きしたい。他の質問もあった韓半島非核化が達成されたとき、日本とグアムの核ミサイルも撤去されることになるのか?
8 KBS(韓国)記者
 昨年金正恩委員長のソウル答礼訪問が実現できなかったがその心境は? 昨年の目標だった終戦宣言と平和協定はどのタイミングで構想しているか?

<民生 経済分野>
9 アジア経済(韓国)記者
 雇用改善をもっとも重視する文政権が出発後、過去の政権より雇用状況が悪い。雇用状況が悪化した原因は?
10 大田日報(韓国)記者
 地方経済の活性化のプロジェクトを行っているがその評価は?
11 毎日労働ニュース(韓国)記者
 最低賃金引き上げが公約だったが、最低賃金引上げや労働時間短縮と並行してフレックス勤務の拡大など労働政策が後退しているのでは?と労働界の反発している。労働尊重社会の公約が後退しているとの指摘にどうお考えか? またILO協定を批准してILO100周年のジュネーブで演説されるか?
12 毎日経済(韓国)記者
 経済改善のために人事変更を考えているか?
13 京畿放送(韓国)記者
 経済が悪化しているが基本的な政策基調を変えない理由は? 大統領の自信の裏付けは?
14 ヘロルド経済(韓国)記者
 規制撤廃について現在ある規制がカルテルのようで新規事業を妨げているか?
15 アジアニュース通信(韓国)記者
 情報分野での雇用創出を若者に限らずシニア世代も対象にすべきか?
16 慶尚日報(韓国)記者
 韓半島平和が経済効果をもたらすのか? 具体的内容を聞かせてほしい

<その他の分野の質問>
17 朝鮮日報(韓国)記者
 大統領府の事務官の国政暴露について。野党時代なら彼らの人権保護を大統領はされていたはずですが、政府の中から彼らへの人格冒涜まである。大統領はどうお考えか?
18 NHK高野支局長(ノーカット動画参照)
19 BBC(英国)記者(ノーカット動画参照)
   ME TOO。 昨年は(ウリ!)韓国で女性が声を大きく上げた。大統領もよくお聞きになったと思いますが、韓国は先進国で女性への不平等が大きい社会の一つ。女性が安心して能力を生かせる社会をつくる具体策は?
20 ニュース1(韓国)記者
   文政権への国政支持率は20代男性(低い)と20代女性(高い)で多きな差がある。20代の男性に伝えたいことがあれば自分がこの場で聞いて20代の男性に伝える。
21 CBS(韓国)記者
 権力とメディアの関係。大統領はメディアの権力批判の必要性を絶えず言ってきたが、現職記者が大統領秘書官に入った。権力とメディアの関係で憂慮があるが、この点について聞きたい。
22 モニターtoday(韓国)記者
 新しい秘書官人事の狙いと光州型雇用創出について
以上


Created by staff01. Last modified on 2019-01-18 14:09:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について