本文の先頭へ
LNJ Logo 2.26埼玉大集会に1800人 安部改憲がいかに「バカバカしいか」を伝えよう!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1519748948857yu...
Status: published
View


2.26埼玉大集会に1800人

安倍改憲がいかに「バカバカしいか」を伝えよう!

動画(14分49秒)

2月26日、埼玉県さいたま市の埼玉会館大ホールで「立憲主義を取り戻す!9条こわすな!戦争させない!2・26埼玉大集会」が開催され。1800人以上が集まった(主催:オール埼玉総行動実行委員会)。

用意された1500部の資料は足らなくなり、会場は参加者であふれた。会場に入れなかった人たちは、ロビーのモニターで集会を見守った。

メイン講師の中野晃一さんは、今後の改憲に反対する運動は、改憲に賛成する人たちを巻き込まなければいけないと語った。そのためには、「安倍政権による改憲がおかしい」ということ、安倍改憲がいかにバカバカしいかということをこの間の安部政権のおかしすぎる言動をあげ、どんどん伝えようと力説した。いろんな9条擁護の理屈はあるが、要は「安倍の行う憲法改正」はやっぱりおかしいという論点をどれだけ広げられるかなのである。「安倍はおかしい」と感じている人はかなりの数にのぼる。今後の運動はその感覚をつなげることなのだ。
中野晃一さん↓

オール埼玉総行動実行委員会はこれまで数度の1万人集会を開催し、「連合」「埼労連」の後援団体参加や先の総選挙での県下15選挙区すべてで野党共闘をささえる市民連絡会を結成させるなど市民を軸とした共闘運動の広がりを生み出してきた。今後は、6月に1万人集会が計画されている。この動きは、さらに大きな3000万人署名運動のエネルギーをつくり出すだろう。(湯本雅典)


Created by yumo. Last modified on 2018-02-28 13:37:53 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について