本文の先頭へ
LNJ Logo 玉城デニーさんの「沖縄新時代」に期待する/沖縄伝統食の復活を
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0925okinawa
Status: published
View


玉城デニーさんの「沖縄新時代」に期待する〜沖縄伝統食の復活を

    印鑰 智哉(いんやくともや)

 ようやく着いた不在者投票用紙。本日(9月25日)は沖縄県知事選の投票を世田谷区役所でしてきます。

 玉城デニーさんを断固支持します。対立候補は国とのパイプで経済成長できるというけれども笑止千万、ありえない。その日本は成長していますか? 実質賃金を下げることしかできない政権とのパイプを強調する時点で対立候補は終わっています。具体的で有効な構想が何もないことが明白だからです。軍事基地とカジノを押しつけておしまいでしょう。

 一方、沖縄の経済成長ははっきり現れています。東アジアの要に位置する沖縄の重要性は増すばかり。この間、沖縄を訪れるごとに次から次へと新しい道路ができていて、その発展のスピードには驚かされます。しかし、この経済成長は要注意です。結局、本土の企業や外国企業が儲けて、沖縄の地元にどれだけ落ちるかわからない。そして開発の名の下に将来にわたる宝である人びとと生態系が生きる環境が壊されかねない。そのような時、貧困家庭の支援を掲げ、社会的な発展と命を重視する県政を実現させることはとっても大きな意義があります。

 これまで日本は沖縄を犠牲にし続けてきました。この歴史に声を挙げ、変える動きがこの間進んできました。これを後戻りさせてしまえば、これまでの繰り返しとなってしまうことでしょう。デニーさんが掲げた沖縄新時代という言葉に未来を感じます。これまでの蓄積を下に日本の犠牲になる沖縄ではなく、そして沖縄を犠牲にする日本ではなく、新しい沖縄、新しい日本を作り直さなければならないのだと思います。


 *玉城デニー氏のFBより

 玉城デニーさんの県政が実現したらぜひ提案したいことがあります。それは沖縄の伝統食を復活させ、沖縄産の伝統的食材の生産を強化することです。

 沖縄はかつて長寿日本一を誇った健康県でした。それが今はファストフードが入り込み、急激に順位を落としています。特に若い人の健康がとても心配な状態になっています。

 沖縄は強い紫外線のもと、多くの植物はその紫外線に耐えるため抗酸化成分を多く持ち、沖縄の地元産野菜、薬草は健康にとても良いものが揃っています。しかし、沖縄のスーパーに並んでいるのは本土産の農作物ばかりです。

 今、世界でもっとも注目を浴びている薬草はターメリックです。ターメリックの効能に関する学術研究は世界の薬草の中で最大の数になっており、ガンや鬱など広汎なその効果を示す論文が数多くあります。この世界が注目しているターメリックは秋ウコンを差すと思うのですが、沖縄にはこの秋ウコンよりも薬効が高いとされる春ウコン Wild Turmeric があります。

 春ウコンは秋ウコンの原種で苦く、東南アジアや南アジアでは後から生まれた秋ウコンによって淘汰されてしまったと聞きます。しかし、沖縄の食文化は苦い春ウコンを守ったのです。このような高い薬効を持つ貴重な春ウコンを守った沖縄の食文化は世界遺産とすべきです。薬では治りにくいガンや自己免疫疾患などの病気が増える中、大きな役割を発揮することが期待できます。

 かつて沖縄ではこの春ウコンはさまざまな料理に使われていたと聞きます。「味噌汁からゴーヤチャンプルーなどすべてに少しずつ入れる。あまりいっぱい入れると孫が苦くて食べなくなるから、少しずつどの料理にも入れる」と牧志公設市場で春ウコンを売る高齢の女性は語っていました。このような食文化が長寿日本一を可能にしていたのではないでしょうか? でも今、普通のスーパーでは春ウコンは売っていません。残念なことに、沖縄の若い人も春ウコンの意義を知りませんし、口にすることもまれでしょう。春ウコンに限りません。健康には効能が高い数々の伝統食材が町から消えています。

 30代以下の若い年代に特に増えているさまざまな生活習慣病は若い人たちの人生を奪いますし、その医療費は沖縄の財政を苦しめるでしょう。県外の食を持ち込む流通産業は今後ますます巨大化し、多国籍企業の影響を強く受けていくことでしょう。そうした食のシステムに依存すれば利益は県外に流出し続けます。

 米軍基地にもっともいい土地を広大な面積にわたって奪われ、沖縄の食料生産は大打撃を受けました。現在、沖縄の農業はサトウキビや果樹などがメインになっています。その結果、沖縄で消費される食材生産の多くを県外産に頼る状態にあります。しかし、沖縄の地元産食材こそ沖縄を元気にする源であるはずです。奪われた土地を取り戻し、多様な生態系を乱開発から守りつつ、沖縄で生まれた食材を食べ、伝統的な食材を生かしていくことができれば、人びとは健康を取り戻し、沖縄の発展はさらにゆるぎないものとなることでしょう。もちろん、新たな基地建設などはもっての他です。

 そして平和と命を守る沖縄の発展は東アジア、世界のモデルになっていくと思います。そのためにできるすべてのことをしていきたいと思います。そのためにもまず玉城デニーさんの県政が不可欠です。

印鑰智哉さんのFBより転載紹介


Created by staff01. Last modified on 2018-09-25 12:34:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について