本文の先頭へ
LNJ Logo 冷たい雨のなか元気に行動〜日本軍「慰安婦」水曜行動in新宿
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0620sinjuku
Status: published
View


冷たい雨のなか元気に行動〜日本軍「慰安婦」水曜行動in新宿

 6月20日は、11回目の日本軍「慰安婦」問題解決!水曜行動となりました。雨の中でしたが、濡れないよう注意しな がらの行動でした。前日の6月19日は「紛争下の性暴力撲滅国際デー」にあたりました。 国連では、毎年6月19日を「紛争下の性暴力撲滅国際デー」に制定しています。これは、 日本や米国など100カ国以上が共同提案しています。決議は、紛争地の女性らが性暴力に さらされていると指摘し、レイプや売春強要を「最も強い言葉で非難する」となっていま す。

 「イスラム国」などでの事案を指してはいますが、実際にはコンゴ(旧ザイール)など でPKO要員による現地女性らへの性的搾取や虐待が多発しており、重大な世界的な問題 です。

 こんな重要な「国際デー」にもかかわらず、日本政府は何かをやったのでしょうか? そして、日本軍「慰安婦」問題はどうなのでしょうか? 日本軍「慰安婦」問題は「紛争化 の性暴力」ではないのでしょうか?

 20日の水曜行動では、このテーマでのバナーを掲げ、マイクリレーを行って、日本軍「 慰安婦」問題解決とともに性暴力根絶を訴えました。全体で20名が参加して、がんばりま した。

 通行人の中から女性が一人、参加してくれました。前回の方と合わせて2名参加です。 嬉しいことです。今後も参加してくれるそうです。また、連絡してほしいとメールアドレ スを置いて行った女性、「やっぱり慰安婦問題解決していなかったのね」と署名したいと いう女性もいて、反応の大きさに驚きました。チラシは180枚配布しました。雨降りに加 え、行動には、もっと改良の余地はありそうですが、マイクなどでの街頭アピールはとて も重要だと感じたこの日の行動でした。

 次回も第3水曜日、7月18日、12:30〜13:30です。ぜひあなたのご参加を!(喜多村憲一)


Created by staff01. Last modified on 2018-06-21 23:30:47 Copyright: Default


レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について