本文の先頭へ
LNJ Logo 「安倍退陣」を叫ぶ日本の市民を韓国の市民は応援します!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0330korea
Status: published
View


*情報提供=なかまユニオン

安倍退陣!韓国で連帯運動広がる

 森友疑惑究明・安倍退陣を求める日本の市民・労働者の動きは、韓国でも詳しく共有されています。3月21日、韓国の「希望連帯」労働組合組合員が、日本の市民・労働者に連帯する署名活動のページを開設し、3日間で160名の市民が署名を寄せています。また、連帯するプラカード活動も広がっています。また、この韓国の連帯活動を伝えるページ「森友疑惑究明!安倍退陣!日韓市民の連帯」がFBに開設されました。ロウソク革命で朴槿恵を退陣させた韓国市民と連帯し、日本でも安倍を退陣させていきましょう。

・署名のページ
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScQ6fmbu7jWaFVaq1UWGx9rBBYdQt4tWeyuLo_QjjcL2hJlXQ/viewform

・森友疑惑究明!安倍退陣!日韓市民の連帯のページ
https://www.facebook.com/abetaijinnichikanrentai/?modal=admin_todo_tour

●署名呼びかけ文

「安倍退陣」を叫ぶ日本の市民たちを韓国の市民は応援します

 日本の安倍晋三首相が揺れている。「森友学園」問題のためだ。 森友学園は2016年6月、国有地を安値で買い入れた。政府の鑑定価格(9億5600万円)の14%に過ぎなかった1億3400万円だった。昭恵夫人の疑惑が浮上したのは2017年2月からだった。森友学園が安倍首相の昭恵夫人と深い関連があるためだ。昭惠夫人は森友学園の幼稚園で講演をし、小学校名誉校長に就任したこともある。しかし、安倍首相は、自分は知らないことだと「私と妻が関与されている場合は、首相も、国会議員もやめる」と明らかにしたりもした。

 今年3月、『朝日新聞』の報道を皮切りに事態は急進展した。財務省が公文書を改ざんしたという報道だった。財務省公務員が上で文書を捏造するよう指示があったとし、「自分にだけ責任を被せるとしている」はメモを残して自ら命を絶つまでした。結局、言い逃れをした財務省が3月12日改ざんを認めた。

 市民は憤った。この1年、安倍首相から虚偽の答弁だけを聞いたわけだった。市民たちは街に出て「もう関与が確認されたから約束通り首相も、国会議員もやめなさい」と叫んだ。安倍首相は遅れて佐川国税庁長の責任を問い、解任した。しかし、市民らはもはや騙されなかった。「トカゲのしっぽ切り」ではなく内閣の即時辞任を要求したのだ。

 財務省が文書改ざんを認めた3月12日、国会前で安倍退陣を要求する集会が開かれた。当日急に準備された集会に5000人の市民たちが怒りの声を高めた。金曜日の16日夕方には10000人が集まった。市民たちは「佐川ではなく、安倍がやめなさい!」「証人尋問に昭恵が出て来い!」「民主主義は我々だ」と掛け声を叫んだ。安倍内閣の支持率も2012年以降最も低い31%を記録した。

 安倍首相が政権を獲得した2012年以降、日本の民主主義は大きく後退した。安倍首相は、大多数の国民の反対を無視して、自衛隊の戦争遂行を合法化する戦争法案を通過させた。自分に反対する市民を監視して処罰する共謀罪法案も可決した。福島原発事故の傷が癒されることもなかったが、核発電所を再稼働させた。これは平和憲法を改めさせて「戦争できる国」日本を完成させようとすることだ。

 隣国の市民たちである私たちは、日本の市民たちの安倍退陣闘争に強力な支持を送っている。安倍は日本の民主主義の敵であるだけでなくアジア平和の敵でもある。彼は選挙の度に、「韓半島危機」を言い立てて、日本の軍事化を煽ってきた。やっと訪れた韓半島の対話局面に最初に乗り出して水を差すと努力してきたのも安倍だった。

 私たちは朴槿恵退陣ロウソクを通じて、市民らの団結と連帯の力がどれほど重要かを悟った。日本の市民たちがその力を、既に見せてくれた。2015年戦争法反対の国会前10万の集会で、2017年共謀罪反対抗議行動でのことである。今や両国市民たちの力を集めて安倍を完全に終わらせる闘いに乗り出さなければならない。

 すでにSNSでは #RegainDemocracyJP (日本の民主主義回復を念願します)というハッシュタグにより多くの韓国のネチズンが日本市民らを応援している。もう韓国の市民運動団体もこの声明を機に、日本の市民たちと一緒に行動することを約束する。両国の民主主義と、アジアの平和に向けて一緒に叫ぶことを。

 腐敗スキャンダルの胴体、安倍首相は直ちに辞退せよ! 韓日市民たちの連帯と民主主義と平和を守護しよう!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScQ6fmbu7jWaFVaq1UWGx9rBBYdQt4tWeyuLo_QjjcL2hJlXQ/viewform


Created by staff01. Last modified on 2018-03-30 11:30:00 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について