本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜総がかり行動、新宿西口に4000人余り
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0318watabe
Status: published
View



*写真=ムキンポさん

・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
==================================
本日(3月18日)、新宿駅西口で、
<あたりまえの政治をとりもどす3.18市民と野党の街頭宣伝>
 (主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
     安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)
が開かれ、4000人余りの人々が結集しました。

安倍政権に対する怒りあふれる中で、
12人の方々が次々に安倍政権を糾弾する演説をしました。
以下概要です。

〇毀穎合の石渡さん
 安倍政権はもはや政権に留まることは出来ない。
 国会は内閣に騙されていた。国民も騙されていた。
 内閣総辞職しかない。
 なぜこういう事が起きたか。
 小泉元首相は「財務省は( 昭恵夫人が)関係していると知っていたから、
 答弁に合わせるために改ざんを始めた。忖度したんだよ」
 と言っている。
 真相を全面解明し、退陣に追い込もう。

憲法学者の飯島さん
 8億円もの値引きの文書が改ざんされた。
 国会議員は主権者国民の代表で、国会は国権の最高機関だ。
 国政調査権がある。
 国有財産は私たちのもの、安倍のものではない。
 議院内閣制では国会議員が行政を監督する。
 佐川、昭恵を喚問する権利がある。
 安倍政府は「放送法」を変え、解明を封じようとしている。
 こんな内閣は今すぐ退陣させよう。

8汽掘璽襯困留田さん
 (第一声、大声で)くさってる!!
 この一年間は何をやっていたのだ。
 賛成・反対のレベルじゃない。右・左のレベルじゃない。
 まずハッキリさせよう。凡ての文書を出させよう。
 役人レベルで終わらしてはならない。
 金曜夜、官邸前で抗議をしている。
 帰宅する官僚がガッツポーズをして通る。
 官僚ガンバレ!
 真実が知りたい。安倍昭恵に国会で話してもらおう。
 2015年安保法制のときには国会に10万人が集まった。
 もう一回、今度は20万人集まろう。

ぜ厂嬰淙‥腟聴
 安倍政権はウソばっかり。
 ゴミはなかったのに有ることにしてダンピング
 安倍首相は自分や妻が関係してたら辞めると言った。
 これに合わせて公文書が改ざんされた。
 関係は明らかになった。やめるべきだ。
 しかも改ざん後もウソばかり。
 昭恵氏は名誉校長になった。
 「教育勅語」を暗唱させる教育を「素晴らしい」と言っていた。
 安倍夫婦が小学校建設を応援したから、
 8億円もの値引きがなされた。だから、削除する必要があった。
 昭恵氏は国会に来なければならない。
 これはアッキード事件だ。安倍夫妻事件だ。

ザ産党の志位議員
 国民の怒りの声と野党結束の力で政権を追い詰めてきた。
 明日(3月19日)、佐川証人喚問を議決して実施させよう。
 公文書は主権者の知的共有財産だと法律に書いてある。
 それを改ざんしたのは主権者の国民を欺く行為だ。
 国民主権を破壊する行為だ。
 国会答弁で一年以上欺いてきた。
 議会制民主主義を破壊する行為だ。民主主義を取り戻そう。
 昭恵氏は「前に進めて下さい」と言ったので「特例」で前に進んだ。
 やましいことが無ければ、国会に出て来て直接話せ。
 「日本会議」との関係までハッキリ書いてあった。
 安倍政権を倒し、民主主義を取り戻そう。

ξ憲民主党の長妻議員
 自民党は「佐川事件」と命名。
 トカゲのしっぽ切りで終わらしていいのか。
 公文書が正しいという前提が根底からくつがえされた。
 これでは民主主義が成り立たない。
 「改憲」以前の問題で、憲法が踏みにじられた。
 こんな社会に誰がした。
 自民党は「再発防止」「建設的な議論」と言っているが、
 これは何度も聞かされた。
 徹底的にウミを出すことが第一歩だ。全容を解明することだ。
 これを避けて通れば、日本の民主主義が2級3級に落ちぶれる。
 野党6党が結束し徹底的にウミを出す。
 明日は勝負の参院予算委員会だ。

Ъ由党の野沢議員
 安倍にこのまま続けさせるわけには行かない。
 自分と妻が関係してたら辞めると言ったのだから、
 辞めてもらうしかない。
 昭恵氏に国会に出てきてもらい証言してもらおう。
 市民と野党の共闘で、
 区知事選(4月練馬、6月中野、7月杉並)も勝利しよう。

納税者一揆の醍醐さん
 佐川・麻生・安倍は森友三悪代官だ。
 佐川は辞任したが、麻生・安倍は権力にしがみついている。
 音声録音が出て来たとき、麻生は
 「報道が正しいと思ったことは無い、部下を信じている」と言った。
 しかし改ざんが明らかになると、「責任者は佐川だ」と言う。
 この手のひら返しは、卑怯以外の何物でもない。
 このような大臣を財務省の職員は何と思っているのか。
 麻生は「改ざん究明が自分の責任」と言うが、
 彼に真相究明が出来るわけがない。即刻辞めることだ。
 そして一番の悪代官は安倍首相だ。
 「教育勅語」の森友学園へのテコ入れ、これが森友問題の原点だ。
 佐川を「適材適所」と言い、妻に確かめたら
 「そのような(前に進めてと言ったこと)事実はない」などと言う。
 本人を国会に呼び、籠池氏とおなじ条件で証言してもらおう。
 腐った非道の安倍内閣を総辞職させる条件が熟してきた 。
 主権者の手に政治を取り戻そう。
 自分たちの力で、心を一つにして、運動を起こそう!

労働弁護団の中村さん
 この間の「働き方改革」について。
 ・裁量労働制、・高度プロフェショナル制、が大きな問題だ。
 「見なし労働時間」とか、「労働時間を適用除外」するとか、
 残業代を支払わず、労働者を長時間労働に追い込むものだ。
 これは使用者(資本)への規制緩和の一つだ。
 裁量労働制は撤回されたが、法案提出断念にむけて頑張ろう。

未来のための公共の馬場さん
 「改ざん」は最初あまりピンと来なかった。
 それだけ腐敗政治に慣れていた。
 しかし、よく考えると、
 歴史を変えてあったことをなかったことにすることだ。
 許したら何でもありになり、この国は終わってしまう。
 安倍に責任がないなんてことは無い。責任を取るべきだ。
 また「改憲」する前にもっとやることがある。
 ヘイトクライム、女性問題、貧困問題などなど。
 狭いこだわりだけで政治をやる安倍首相には辞めてもらいたい。
 辞めなければ、私たちが辞めさせましょう!

立憲デモクラシーの中野さん
 今回の件はあまりにもわかりやすい。
 彼らは人として社会人として完全にアウトだ。
 都合が悪くなると、「佐川が、佐川が、・・」と言う。
 あり得ない。内閣は国会に連帯責任を持つ。
 この一年間を返せ!
 衆目の前でウソをつき通そうとしている。
 こんなことがまかり通るなら、日本は終りだ。
 麻生はG20にも出席できない。
 もはや政権担当能力が無い。
 私たちが安倍政権を退陣させなければならない。
 桜が咲いたら、安倍政権には散ってもらおう!

(行動提起)総がかりの高田さん
 安倍政権総辞職に向けて大きな運動を起こそう。
 その為に、立憲野党と主権者としての闘いを全力をあげてやる。
 国会で、全国津々浦々で、安倍退陣の声を上げよう。
 3月19日(月)18:30〜 国会議員会館前行動(19日行動と重ねて)
 3月21日(水)13:30〜 さよなら原発@代々木
 3月22日(木)18:30〜 国会議員会館前行動
 3月23日(金)18:30〜   〃  〃

 また、3月25日(日)は自民党党大会が開かれるが、
 憲法改悪許さない!行動を、新宿西口、13:00〜 で行う。
 安倍内閣は、武力で北朝鮮に圧力をかけてきた。
 しかし、誤りだった。安倍首相はカヤの外に置かれた。
 北東アジアの平和を実現し、憲法改悪を阻止するためにも、
 安倍内閣の総辞職を必ず勝ち取ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「毎日新聞が17、18両日に実施した全国世論調査によると、
安倍内閣の支持率は2月の前回調査から12ポイント減の33%、
不支持率は同15ポイント増の47%だった。」という。

中野さんは「桜が咲いたら、安倍政権には散ってもらおう!」
と述べていたが、あと一押しである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   「講演会のお知らせ」
<日 時> 4月17日(火)19:00〜
<場 所> セシオン杉並・ホール(定員578名)
<講演者> 前川喜平さん(前文科省事務次官)
<演 題>「憲法とわたし」
<資料代> 700円
<主 催> 前川喜平さん講演会実行委員会
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
== ================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト

Created by staff01. Last modified on 2018-03-19 09:07:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について