本文の先頭へ
LNJ Logo 朝鮮学校に「無償化」制度を適用せよ!/高裁での逆転勝利めざして集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0218kaneko
Status: published
View


朝鮮学校に「無償化」制度を適用せよ!〜高裁での逆転勝利めざして集会

 2月18日、東京・文京区民センターにおいて、東京朝鮮高校生の裁判を支援する会が主催する「逆転勝利を目指す再決起集会」が開催され、約300人が参加した。

 集会では、東京朝鮮高校無償化裁判の弁護団から3人の弁護士(李春熙さん、金舜植さん、師岡康子さん)、在日本朝鮮人人権協会の朴金優綺さん、東京朝鮮高校生の裁判を支援する会の共同代表・長谷川和男さんからの報告があり、3月20日から始まる無償化裁判の控訴審に向けて、参加者全員で思いを共有した。

 李春熙弁護士は、昨年9月の東京地裁判決から今年3月の控訴審(東京高裁)に向けた準備状況を報告。「朝鮮学校が無償化制度から排除された理由は、日本人拉致問題等の日朝間の政治的・外交的理由であることが明らかであるにもかかわらず、東京地裁ではそれを真っ向から否定した。朝鮮学校を無償化制度から排除した文科省の主張はことごとく誤っている」と訴えた。

 金舜植弁護士は、本裁判が最高裁まで持ち込まれることを想定しつつ、「裁判で闘っていくとともに、朝鮮学校に対する社会の偏見に負けないような環境作りを裁判所の外で作っていく必要がある」と訴えた。

 師岡康子弁護士は「文科省は、朝鮮学校が『反社会的な団体』である朝鮮総連とつながっているから無償化制度を適用できないと言っている。しかし、そんなことは今までの裁判で全く言及していなかったことだ。それだけ相手方は必死になっている」と述べて、控訴審勝利の展望を明らかにした。

 朴金優綺さんは「国際社会から見た朝鮮学校差別問題」と題し、国連の各種条約機関及び人権理事会が朝鮮学校差別問題に懸念を示している事実を報告。「今年の8月に予定されている人種差別撤廃委員会第4回日本審査、9‐10月に予定されている子どもの権利委員会第4回日本審査にも注目して下さい」と訴えた。

 長谷川和男さんは「『朝鮮学校の子どもたちに笑顔を!全国行脚』の報告」と題し、全国各地の朝鮮学校の子どもたちとの触れ合いの様子を熱く語った。

 集会の終わりには、参加者で朝鮮学校の無償化適用を求める歌を歌って終了した。日本で生まれ、日本で生活している朝鮮学校に通う子どもたちを「政治的・外交的理由」で、無償化制度から排除するのはあまりにも不当だ。日本のこのような内政が、日朝をはじめとする北東アジア外交を危機に陥れているのではないか。【金子 通】


Created by staff01. Last modified on 2018-02-19 14:00:49 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について