本文の先頭へ
LNJ Logo 「東電の役員報酬が7年で27億3200万円」/2.9 金曜行動レポート
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0209kinosita
Status: published
View


「東電の役員報酬が7年で27億3200万円」〜2.9金曜行動レポート


 *写真=shinya

動画(5分半)

 2月9日金曜日、原発反対の抗議行動の日、日本中が寒波でちぢこまっているこの日、ズボン下を2枚はいて出かけた。
 官邸前には時間前に到着した。いつも一番前で抗議の声を上げている人(写真右下)に「どこから?」と尋ねると「船橋から」と答え「早く原発を終わらせたい」とも話していた。

 国会前では「2月は30分早く終わらせます」ということで、最初に立った川崎の春橋さん(写真下)がスピーチした。彼は毎回のようにフクシマの現場報告をして貴重な存在である。

 「経産省はトリチウム水を海洋放水する気まんまんで、放っておくと大変なことになる」と訴え、「東京電力の役員報酬を調べたら2010年から16年までで総額27億3200万円が支払われている。こんなに支払われているのか!」と憤っていた。

 希望のエリアでは、府中からきた男性が、国会議事堂前駅で抗議していたお坊さんが亡くなられた話をした。長い抗議行動の日々のなかで、いつも見かけた人があるときからふっと消えるように姿を見せなくなる。どれだけ多くの人が亡くなったか・・。

 この日写真を撮っているshinya氏が、国会前で見た話を私にしてくれた。発言したのは写真の男性(上)。「私は介護の仕事をしています。仕事を終えて駆けつけました。ここに立ってみると職場にいるような気がします」とスピーチすると全員大笑いしたそうだ。その言葉には、寒風のなかでも高齢者が頑張っているというエールが含まれていた。

 経産省前にいくと、行動に参加した人々に温かいゆずジュースのおもてなし。原子炉の火が消えるまで、このたたかいの火も消えない。【木下昌明】


Created by staff01. Last modified on 2018-02-10 18:51:38 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について