本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜6・10国会大包囲、教育勅語批判
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1497105703737sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」
の渡部です。
=========================

本日、『6・10国大包囲』が行われ1万8000人が結集しました。
この包囲は、<Aエリア:正門前>、<Bエリア:官邸前>
<Cエリア:議員会館前>、<Dエリア:国会図書館前>があり、
各エリアで、学者、文化人、市民団体などの発言が行われました。
また、すべてのエリアで稲嶺・名護市長はじめ沖縄からの発言がありました。
国会議員の発言もありました。

私は議員会館前の歩道にいましたが立錐の余地もなく、
少しはみ出していたところ、警官が「お願いです」と言いながら
うるさく何度も遠くへ場所を変えろと言ってきました。
「それは職権乱用だ」と言うと、
「だからそうならないようにお願いしている」などと言います。
「ではあなたも私の側にいればいい」と言うと、
「それはだめです。お願いですから・・」と繰り返します。
そんなこんなでメモを取ることもままならずの状態でした。

議員会館前集会では、前半に「沖縄問題」が語られました。
その中で、<内田雅敏弁護士>は次のようなことを述べました。
 火曜日から金曜日まで辺野古に行ってきた。
 朝の8時から夕方までゲート前で座り込んだ。
 300人以上の座り込みがあると警察も手を出さない。
 しかし少なくなると排除にかかる。
 3回にわたり排除され、その都度ダンプ150台も通った。
 搬入は許せない。しかし、闘いを続ける限り止めることができる。
 闘いを辞める時が敗北だ。

<沖縄子どもの未来県民会議・大城さん>の発言の時には、
警官がうるさく付きまとい、よくメモを取ることもできませんでしたが、
氏は次のようなことを述べていました。
 本日沖縄では1800人の集会が開かれている。
 一日150台のダンプが入っている。
 私たちは権力の弾圧を恐れない。
 安倍政権の「共謀罪」は民主主義を壊す。
 オスプレイは今や千葉に修理工場を置き、
 全国の上空を飛び回っている。沖縄だけの問題ではない。
 来年1月は名護市長選だ。絶対あきらめない!

後半の「共謀罪」では、
<日体大の清水雅彦教授>は次のようなことを述べました。
 憲法から見て沖縄の民意無視は許されない。
 戦後、地方自治が規定された。
 そしていろいろな民主的手法が認めれれた。
 安倍首相は法学部出身だが法律をわかっていない。
 日米安保も憲法違反だ。
 沖縄では「共謀罪」の先取りが行われている。
 この集会にも多くの警察車両が来て、市民を威嚇している。
 私たちの税金を使ってこのようなことをしている。許せない。
 「共謀罪」ができれば、市民運動を弾圧するようになる。
 安倍政権は来年改憲発議を考えている。
 国会だけではだめだ。国会外の声を広げなければならない。

その他、<国会議員>、<共謀罪NO!実行委員会>、
<稲嶺名護市長>、<土砂問題辺野古埋め立て用土砂搬出反対>、
<東京全労協>、<自治労>の方々なども発言しましたが、割愛します。

いずれにせよ、今回の『国会大包囲』では、
安倍政権に対する怒りの高まりを恐れてか、
多くの警察車両と警察官が配置されていました。
私に付きまとった警官は、帰り際「疲れました」と言っていたので、、
「健康第一だよ」と言って別れました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日の「朝日新聞」<声>欄に、
「ひのきみ全国ネット」の仲間でもある花輪さんの投稿が
掲載されましたので、以下に紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「教育勅語」切り売りは無意味

無職 花輪 紅一郎 (東京都 67)

 「殺すな」「盗むな」「うそをつくな」「淫行するな」の四つは、
仏教の五戒と旧約聖書の十戒に共通する徳目であり、
万古不易の人の道の基本と言っていい。

 近頃、「教育勅語」には時代を超え、
世界に通用する道徳があると持ち上げる人たちがいるが、
この四つが含まれていないことをご存じだろうか。
逆に、勅語の1丁目1番地である冒頭の「君への忠」をなぜ無視するのだろうか。

教育勅語は「君への忠」から始まり、「皇運扶翼」まで一貫した徳の体系の中に
他の徳目を組み込む構造になっている。
「兄弟仲良く」したり「学を修め」たりするのは何のためか、
究極の目的を抜きに個々の徳を切り売りしても意味はない。
勅語の核心は、すべては君のために命をなげうつ忠誠心を持った人になることだ。
そこに「殺すな」や「盗むな」は入り込む余地はなかったのだ。

もし人命尊重や略奪禁止を掲げていたら、侵略戦争や日本兵の残虐行為はなかっただろう。
人の道の基本を抜きに、天皇への忠誠心のみを求めた勅語の過ちは戦後反省したはずだ。
私は高校で倫理を教えていた。道徳に「殺すな」「うそをつくな」は欠かせない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、6月8日の都教委定例会に
「平成30〜31年度使用 教科書調査研究資料」(小学校)
というのもが出されました。
その中で、「調査項目の具体的な内容」として次の事が
述べられていました。
ゞ飢塀颪瞭団Г鬚茲衞棲里砲垢襪燭瓠具体的に調査研究する事項
調査研究事項のb〜gとの関連で、次の事項について具体的に
  調査研究する。(aは、領域区分の量、です:渡部注)
b「主として自分自身に関すること」を扱っている教材名
c「主として人との関わりに関すること」を扱っている教材名
d「主として集団や社会との関わりに関すること」を扱っている教材名
e「主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること」を扱っている教材名
  f 情報モラルや現代的な課題について扱っている教材名
g先人の伝記等を扱う教材名及び著名人による教材名
h役割演技等、体験的な学習を促す設問
<その他>
*1 国旗・国歌の扱い
 *2 防災や、自然災害の扱い
 *3 性差と家族に関する表現
*4 オリンピック、パラリンピックの扱い
 *5 北朝鮮による拉致問題の扱い

ご覧のように、
・b〜fは、単に形式的・表面的な問題の羅列であり、
ここには深い人生観・社会観・世界観はありません。
きれいごとだけです。
・<その他>には、現政権の進める政策を実現する人づくり
  を狙った項目が露骨に述べられています。
これは道徳でも何でもありません。洗脳です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   全国から集う!全国で闘う!
   〜洗脳「教育」はゴメンだ!〜
『第7回「日の丸・君が代」問題等全国学習交流集会』

<日時>2017年7月23日(日)
      10:00から16:30 その後、デモ行進

<場所>日比谷図書文化館地下ホール(日比谷野音となり)
  (24日(月)は午前中文科省交渉を計画中)

≪記念講演≫高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)

 東京・大阪をはじめ全国からの報告もあります。

<主催>上記集会名の実行委員会

<資料代> 500円

<連絡先>090−7015−3344(永井)

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com

Created by sasaki. Last modified on 2017-06-10 23:41:44 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について