本文の先頭へ
LNJ Logo 今こそ歌おう労働歌・反戦歌を!〜堂々と「聞け万国の労働者」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0708ozawa
Status: published
View


今こそ歌おう労働歌・反戦歌を!〜「聞け万国の労働者」など35曲

   尾澤邦子

 「今こそ歌おう労働歌・反戦歌」というレイバーネットのMLで紹介された企画が気になり、7月8日(土)会場のさいたま市浦和区に行ってきた。JR京浜東北線「北浦和」の駅で降りて徒歩約10分、「パレット」という小さな看板を掲げたフリースペースは、大小の油絵や美術品が展示してあるこじんまりとした空間。音響がセットされ、約30の椅子が並べられていた。「憲法フォークジャンボリー」でご一緒したご夫婦もいて、なごやかな雰囲気だった。

 午後1時20分、定刻通り始まった。司会は主催者で「歌う仲間きずな」の荒畑さん。「日本の第1回メーデーは1920年上野公園で開催されました。その3年後につくられた歌です」と紹介があり、アコーディオンの伴奏が流れた。「聞け万国の労働者」という歌だった。

1.聞け万国の労働者 とどろきわたるメーデーの
  示威者に起こる足取りと 未来をつくるときの声
2.汝の部署を放棄せよ 汝の価値に目覚むべし
  全一日の休業は 社会の虚偽をうつものぞ

 隣の人も、後ろの人も大きな声で堂々と歌っていた。えっ、いまどきこういう歌を堂々と歌える人たちがいるんだと、新鮮な驚きだった。「ワルシャワ労働歌」「赤旗の歌」「がんばろう」「世界をつなげ花の輪に」などなど主にメーデーで歌われてきた歌を簡単な解説付きで歌い、あっという間に第1部は終了。15分の休憩となった。

 自己紹介の後、第2部、第3部は「沖縄を返せ」「原爆を許すまじ」「人とし生きるために」「心はいつも夜明けだ」「しあわせの歌」「友よ」「朝露」「ベンセレーモス」「鳩よ舞い上がれ」「青い空は」「折り鶴」などなど次々に歌った。第4部の最後「インターナショナル」を歌ったのは、17時45分。よくも延々と歌い続けたものだと感心した。

 途中、歌手の「ノ・カヨ」さん(写真上)の紹介があった。「歌う仲間きずな」のメンバーでもあるという。リクエストすると「アリラン」をアカペラで歌ってくれた。さすがに上手かった。また夢中で歌っていて気が付くと、後ろに講談師の神田香織さんがいた。やはりメンバーだとのことだった。

 歌った歌は35曲。日本にもいい歌があるじゃないかと認識させられた。安倍のウソがまかり通り、殺伐とした世の中。間違っていると思いながらも変えられないもどかしさ。歌を歌い、明るく楽しく、変えていきたい。人を傷つけるのではなく、お互いを大切に思いやる社会に。今こそ歌おう労働歌・反戦歌を!


Created by staff01. Last modified on 2017-07-10 13:45:28 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について