本文の先頭へ
LNJ Logo あなたの「政治関心事」は何?「共謀罪」クイズに挑戦!板橋でシール投票
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0505yumoto
Status: published
View


連休真っ只中の5月5日、東京都板橋区高島平で「あなたの『政治関心事』は何?」「『共謀罪』クイズに挑戦!」シール投票が行われた(主催:チェンジ国政!板橋の会 北西部住民の集い実行委員会)。

シール投票の内容は、上記の2つ。1時間半という投票時間に、連休中ということもあり多くの人が投票に参加した。(投票結果は、別紙)

「あなたの『政治関心事』は何?」のシール投票では、年配の方の投票が多かったこともあり、1位は「年金」、2位は、「介護」であった。そして「憲法」が、第3位にランクされた。

もう一つの投票は、「『共謀罪』クイズに挑戦!」。これは、少し質問内容が難しいという感もあったが、前者の投票の後続けて投票する人が何人もいた。「共謀罪」に関心のある人が、少しずつ増えてきていることが感じられた。しかし回答結果を見ると、1番、2番、3番の問いで間違える人が3分の1程度いるなど、「『共謀罪』は、民間人を巻き込まない」という政府のキャンペーンが、一定程度功を奏していることが感じられた。

「共謀罪」の連休明けの衆議院採決が狙われている。全国で宣伝活動が始まりつつあるが、板橋のような地域に根差した取り組みが急務だと感じた。

湯本雅典 取材:5月5日)

「チェンジ国政!板橋の会」フェイスブック

動画 3分


Created by takaheims. Last modified on 2017-05-06 11:25:49 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について