本文の先頭へ
LNJ Logo 「世論も反対多数、共謀罪はつぶせる」〜弁護士や市民が国会請願デモ
Home 検索
 


「世論も反対多数、共謀罪はつぶせる」〜弁護士や市民が国会請願デモ

動画(3分37秒)

 弁護士ら法律家グループが「共謀罪法案反対」のデモに立ち上がった。青空が広がった3月16日昼、日比谷公園霞門には法律家団体、労働組合、市民団体のノボリ旗が林立した。

 デモ出発前の集会で、海渡雄一弁護士(写真)は「世論調査でも反対が賛成を上回った。共謀罪のおかしさが確実に広がっている。森友問題で安倍政権はガタガタ。共謀罪は必ずつぶせる」とアピールした。

 米倉洋子弁護士は「現在法案を分析しているが、テロにもマフィアにも関係ない普通の人に身近な罪が対象になる。たとえば著作権法違反や所得税を免れる罪などは、拡大解釈で一般市民が標的にされる。本当に恐ろしい法律だ」と強調した。

 21日といわれる「閣議決定」は許さないと、参加者はコールを上げながら国会デモを行った。主催は「共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会」で約300人が参加。デモのあと院内集会が持たれた。(M)


Created by staff01. Last modified on 2017-03-17 11:22:49 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について