本文の先頭へ
LNJ Logo 確定申告にマイナンバーは必要か?〜記載しなくても罰則ないが安心できない
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0129my
Status: published
View


確定申告にマイナンバーは必要か?〜記載しなくても罰則ないが安心できない

    奥山たえこ(共通番号いらないネット)

 確定申告の時期が近づいてきました。国税庁の確定申告トップページを見ると、以下のように、「マイナンバー」を記入しなければならないように読めます。ため息をついている方も多いと思います。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/

 でも、ご安心下さい。番号を記載しなくても罰則はありません。申告書は受付けます。国税庁自身がそう言っています。以下は、国税庁「番号制度概要に関するFAQ」です。

「Q2-3-2 申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載していない場合、税務署等で受理されないのですか。
(答)
 「税務署等では、社会保障・税番号<マイナンバー>制度導入直後の混乱を回避する観点などを考慮し、申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合でも受理することとしていますが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出してください。なお、記載がない場合、後日、税務署から連絡をさせていただく場合があります。」

  *   *   *   *
 この最後の「連絡をさせていただく場合があります」の脅し文句(?)が気になりますね。一体どうやって連絡してくるのでしょうか? 電話で? これはNGです(番号の扱い・保存は厳格にすべきよう法定されているので)。では「お尋ね」にご訪問下さる? まさかね(笑)。いずれにしても、上から目線の、気分悪い回答です。

 さて、ではこれで一件落着の、安心でしょうか? なるほど確かに、マイナンバーカードの発行枚数は、今年2017年3月までに3000万枚を交付する予定のところ、昨年末で交付数は982万枚、8%の普及率です。これは、住基カードの総発行枚数を少し越えた程度であって「二の舞」、失敗だと言えそうです。制度の普及にはカードをいかにたくさんの人(定住外国人も含まれます)に持たせる方、指標だからです。

 でも、だからこそ国は、国家公務員の職員証をマイナンバーカードと兼用させるなど、あらゆる手を使って、カードの発行申請と携帯を事実上強制させています。国民健康保険証と合体させる案は決定しており、すでに動き出しています。制度が確定したら、もう持たない自由はありません(なお、誤解が多いですが、住基ネットシステムは終わっていません。むしろマイナンバーシステムのインフラとして脈々と動いています)。

 また、なぜ、税務署で番号を記入しなくても受け取るかというと、彼らは、ネットを通じて番号を調べることが出来るからです。つまり、番号を記入せずとも、マイナンバーシステムには痛くもかゆくもないのです。今年度からスタート予定のこれは、「情報連携」と言って、重要なキーワードです。これはマイナンバーシステムとは本来関係ないのだけれど、マイナンバーカードのICチップに搭載して本人確認をするものです。これが動き出すことにより、爆発的な「普及」が始まります。私の所属する「共通番号・カードの廃止をめざす市民連絡会」、略称「共通番号いらないネット」では、すでに、昨年7月に学習会を行いました。動画のURLは、以下。

*学習会「マイナンバー(共通番号) 不安だらけの情報連携」(2016年7月13日)
https://www.youtube.com/watch?v=Ocxc40InQeI

 つまり、番号を記入しないからと言って、マイナンバーは片がついたと思っては困るのです。制度を廃止するしかないのです。カードを持たないことは、根本的な解決にはなりませんが、蚊の斧くらいにはなります。番号は必要になれば、調べることができます。
 なお、共通番号(マイナンバー)制度は、そのシステムも含めて、非常に複雑難解です。例えば、基本法であるいわゆる番号法「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/announce/H25HO027.html

 しかも根本的なことですが、番号の提出を義務づけてはいません。にもかかわらず、個別法によって義務づけてているものがあります。証券会社での口座取引などがそれです。
 そんな中にあって、「共通番号いらないネット」は、せっせと、省庁交渉などでの疑問の解消、連続学習会、違憲訴訟などなどに取り組んでおり、その情報発信にも努めています。

●サイトは http://www.bango-iranai.net ←各地の学習会や訴訟情報もあります。
●ブログもあります。http://www.jca.apc.org/activist/
●ツイッターも。https://twitter.com/iranai_mynumber ←各地の学習会やその報告情報など。
●メーリングリストもあります。
●なんと、youtubeアカウントもあります(ビデオカメラ操作はレイバーネットで教えていただきました)。
https://www.youtube.com/channel/UCTR51CFO1O9nXfZAaawonyg
●なお、まさに確定申告に関する、税理士さんによる勉強会の動画は、↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3nUHe2qT3MC9AJ2kIatXb_ts8KkEIjAg


Created by staff01. Last modified on 2017-01-29 20:40:53 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について