本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国サンケン、日本遠征闘争 10/26
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1477547105268St...
Status: published
View


10月26日(水)
韓国サンケン労組活動報告
7時15分より本社前にて、抗議要請行動を開始する。ほとんどの人は無関心を装う、中にはビラを受け取る人もいるが、敵対的な態度を取る人もいる。
本社のサンケン電気の賃金体系、昇給制度、労務管理制度がどのようなものになっているのかは知らないが、韓国サンケンの問題が、明日はわが身とならないとは限らないだろう。いずれ自分の問題になるかもしれない。
終わりのころに警察官が、4名やってきて、近所からうるさいと苦情が出ていると言ってきて、「責任者の名前は」「印刷物をくれ」「何時からやっているのだ」などと質問してきたが、相手にせず、駅に移動した。
8時50分より志木駅前にて市民宣伝活動。ここは朝の出勤ラッシュが終わった頃なのか、時間と人の余裕があるため、地元の人風の方のビラの受け取りはよい。
通りかかった人が、看板をじっと見ていたので、話しかけると、関心があるようで、韓国語を少し勉強したことがあり、ソウルにもいったことがあると言っていた。激励してくれた。
10時45分、池袋南口のメトロポリタンプラザビル14階にある東京事務所(海外営業部)を訪問。本社の伊藤業務課長の部下だという石川さんが対応した。
石川さんは、ここは営業だから対応できないといったが、とにかく本社では話に応じないので、ここの所長でも海外営業部長でも責任者が出て来て我々の話を聞いて解雇を撤回するように会社の社長など経営陣に伝えてくてというとちょっと待ってくれといって奥へ引っこんで、しばらくすると、伊藤課長がくるので30分くらい待合室で待ってくれというので待つ。
しばらくすると伊藤課長がやってきたが、相変わらず、韓国の問題は韓国でやってくれの一点張りで、我々の話を上司にも話していないようだ。30分位話したが埒が明かないので打ち切り、外で抗議の昼休み集会を行った。
集会では、来日メンバーがそれぞれ整理解雇に対する思いを語り闘いに決意を表明した。集会をしながらビラを撒いたが、解雇の問題だからなのか、受け取りは良かった。
昼休み集会終了後、近くの西口公園で昼食を食べ暫し休憩をした。夜には、わずか10分であるが、レイバーネットTVに出演し、解雇の問題点と闘争の支援を訴えた。

(以下の画像をクリックすると拡大表示します)
朝の宣伝戦 朝の宣伝戦 朝の宣伝戦 朝の宣伝戦 志木駅前宣伝戦 志木駅前宣伝戦 志木駅前宣伝戦 池袋営業所前宣伝戦 池袋営業所前宣伝戦 レイバーネットTV出演


Created by Staff. Last modified on 2016-10-27 14:48:08 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について