本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国の百万人デモに参加し感じたこと(園良太)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1115sono
Status: published
View


韓国の百万人デモに参加し感じたこと

    園良太

韓国の百万人デモに参加し、他にも今焦点になっている様々な場所に行きました。
全ての中継は https://t.co/XFXZbKiRlJ にあります。 そして抗議大規模化の理由を様々な活動家の話を聞きました。
取り急ぎまとめと意見を送ります。(写真はチャムセサンより) ーーーーーー 今韓国で百万人デモの理由と今後を主催活動家に聞いてます。 1、どの政権も末期は退陣要求が激しくなる=民主主義がある 2、民主労総のスト、セウォル号遺族のテント等が粘り強く闘い続けた 3、保守層すら政権見放した 4、学生が社会主義的革命を志向・行動し始めた。今後毎日デモ、週末全国大会 韓国百万人デモは、毎年11月に開く労働者大会だ。去年は機動隊が催涙放水銃を浴びせ ペク・ナムギ農民が殺された。主催の民主労総委員長は何と『デモが交通妨害になった』 の理由で5年間の実刑をくらい獄中へ。12日は最初に全員に彼の映像が流された。弾圧 に誰もが怒り闘い続けた事で百万人集まった 百万デモは大統領宅とソウル中心部まで全て埋めた完全解放区。警察交渉ではなく実力と 世論の力で突破した。労組の組織行動力、市民層の多様な表現、学生の大統領宅に突っ込 む勇気の全てが協力しあい実現した。警察も規制スタッフもいない方が、皆の助け合いで 成功する事を大実感した。全て日本で見習うべき事だ 市民は朴大統領の不正と同時に、検察にしか大統領の起訴権限がないという国家体制は限 界だと思うから市民革命を起こしてる。その検察体制は日本の植民地支配からの継続。日 本は父親の朴正煕政権を支援し続け、韓国が皆反対してる日本軍慰安婦『合意』や、今週 は日韓軍事協定を結ぶ。『韓国凄い』だけでなく日本の責任を見る時だ。 個別の闘いが『朴政権打倒』を打ち出しながら行われ続け、大合流し、市民も合流した。 活動家も民衆も『革命』を語りだした。日本は今、個別問題の対応に追われ、運動がバラ バラなまま耐え切れなくなっている。韓国を参考に、去年夏の国会前をさらに発展させた 闘いーー安倍政権打倒を掲げながらあらゆる課題を結合させるーーが必要ではないか。若 者達を囲い込む、学者や政治家の権威に頼る、マスコミ写りを優先させるのではなく、人 々の怒りを率直に発露できる街頭や職場での運動を。韓国の活動家は日本の状況を本当に よく知っている。私達も視点を国内にとどめず、安倍、朴、トランプを同時に倒していき 、東アジアに真の平和を作るという民衆連帯を掲げて闘いたい。

Created by staff01. Last modified on 2016-11-15 16:42:42 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について