本文の先頭へ
LNJ Logo アベを政府から"離せばわかる" 第四回「芸人9条の会」開かれる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1104geinin
Status: published
View


アベを政府から"離せばわかる"〜第四回「芸人9条の会」開かれる

    ジョニーH

 11月4日、御茶ノ水の連合会館大会議室で「第四回芸人9条の会」が開かれ、180人が参加して、5人が持ち前の芸を堪能した。芸人9条の会は落語家の古今亭菊千代さんが呼びかけて物言う芸人たちが参集、すでに関東で2回、関西で1回行われてきた。

 カンカラ演歌師の岡大介はストトン節などに現代風刺の歌詞を載せて会場を盛り上げた。「政治汚職は富山の薬じゃ治らない〜」

 落語家の古今亭菊千代は「こはおやのかがみ」の中で登場する子どもに「大人もちゃんと勉強すべきだよ」と言わせて、現代世相の小ネタを入れて会場をうならせた。

 シンガーソングライターでもある趙博は、かつて岡林信康が作った皇室をいじくる歌「ヘライデ」を現代ネタを入れて歌い、会場は爆笑した。また「阿呆陀羅経」も披露した。

 ひとり芝居のオオタスセリは得意の「喪主の挨拶」で会場の共感を得、また「こども食堂」の歌を歌った。

 スタンドアップ・コメディアンの松元ヒロは、切れきれのトークを連発。「連合会館でやっているけれども、中途半端な連合は反省しろ!」と檄を飛ばす。そして、安倍晋三が首相を辞めたとき、国民は「安倍政権はひどかった」と気がつく。「アベを政権から離せばわかる」と会場全体で唱和させた。

 トリは神田香織で、今回が初登場となる。「最近はアベコベ。政治家が見てきたような嘘を言い、講談師が見てきた本当のことを言う。あきれ果ててはいるが、あきらめずに言い続けよう」と訴え、会場は拍手喝采した。そして「はだしのゲン」の一部を披露した。

 最後にお囃子の恩田恵理も参加して出演者全員と会場全体で 「アベを政権から"離せばわかる"!」と気勢を挙げた。


Created by staff01. Last modified on 2016-11-06 00:44:39 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について