本文の先頭へ
LNJ Logo シャンティ労組のオキュパイつづく!〜「賃金未払い・追い出し」許さない
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0717shanti
Status: published
View


シャンティ労組のオキュパイつづく!〜「賃金未払い・追い出し」許さない

 約6千万円の賃金未払い・倒産追い出しとたたかっているインドカレー店「シャンティ」のインド・バングラの15人の従業員たち。吉益管財人の暴言に対して解任申立をしたが、裁判所より却下されてしまった。そしていま管財人から店舗引き渡しを求められている。しかし、今年一円ももらっていないかれらは、仕事も住まいもなく、やむなく店舗をオキュパイし寝泊まりを続けている。

 国の「賃金立替払い制度」(半年分80%)を申請しているが、それを受け取るまでには時間がかかる。こうした状況をツイッターで知った市民からは、お米や野菜のカンパを寄せられた。

 またシャンティ労組はやむなく、キープしていた5店舗の売上金約650万円から「2015年分の未払い賃金の一部」として、一人30万円を配分することにした。7月14日、その現場にTBSテレビやレイバーネットTVも立ち会った。

 ことし初めて手にした現金に、従業員たちの顔にひさびさの笑みがこぼれた。現在、「店舗を買い取りたい」という人も複数人現れているが、問題も山積している。24日には管財人との団体交渉が予定されており、組合は事態の打開をめざしている。(M)

シャンティ労組ツイッター(最新情報)

→7月27日(水)朝8時、TBSテレビ「ビビット」でシャンティの続報が放送される予定です。


Created by staff01. Last modified on 2016-07-18 21:38:11 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について