本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 新しいヨーロッパ社会運動の息吹〜レイバーネットTVに海賊たちが登場
Home 検索
 


新しいヨーロッパ社会運動の息吹〜レイバーネットTVに海賊たちが登場

アーカイブ録画(77分)

 4月27日のレイバーネットTVは、オープンチャンネル企画「ヨーロッパの車窓から〜新しい社会運動の旅」だった。今回はバルセロナからレイキャビックまでの旅。この日も度肝を抜く演出でスタジオを沸かせた。

 まず海老原弘子さん(写真上)がスペイン情勢を報告。ここでは左派政党ポデモスが伸張し、緊縮政策に待ったをかけている。そして半年も無政府状態になっているという。

 パリからはスカイプで飛幡祐規さん(写真上)が生出演し、労働法改悪に反対する若者たちの運動をリアルに語ってくれた。

 そして最後はアイスランド。日本ではおなじみの薄い国だが、じつは民衆が「パナマ文書」汚職首相を追放し、海賊党が政権を奪うばかりの勢いだった。

 番組では、小倉利丸キャプテン率いる「海賊な奴ら」(平井玄・根岸恵子・稲垣豊)が映像・写真・イラストを駆使して、おもしろおかしくヨーロッパの最新情勢を伝えてくれた。新自由主義に対抗する芽は、いま至るところに吹きだしているのだ。(M)

*写真撮影=小林未来


Created by staff01. Last modified on 2016-04-28 20:38:42 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について