本文の先頭へ
LNJ Logo 4月15日に世界一斉「最賃引き上げアクション」〜40カ国300都市以上
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0413saitin
Status: published
View


4月15日に世界一斉「最賃引き上げアクション」〜40カ国300都市以上

    松元ちえ

 *行動計画を発表した会見(4/13厚労省)

 最低賃金を1500円に引き上げるよう求めるだけでなく、職場での差別や不合理にも声をあげていこう、と労働組合加入を呼びかける行動が、4月15日、東京・渋谷で予定されている。

 このアクションは、2年前から米国ではじまったファストフード労働者を中心とした最低賃金引き上げ運動の一環。低賃金の象徴とされるマクドナルド労働者らが、全米で立ち上がり、ストや座り込みなどで時給15ドルと組合結成を要求した。世界中にも飛び火したこの運動は、アメリカ各都市・各州の最低賃金引き上げを勝ち取り、職種の違う労働者も触発した。

 今年は4月14日・15日と、過去最大の規模である、6大陸40カ国300都市以上で、在宅介護、保育や大学など業界をこえて、低賃金で働く労働者がストを決行したりデモで訴える予定。東京・渋谷では、潮流を超えた労働組合が15時から連帯アクションをおこす。

 4月13日厚労省で行われた事前の記者会見で、仕出し弁当工場ではたらく34歳の男性は、最低賃金ギリギリの908円ではたらく苦しい生活実態を語った。ただ、男性は首都圏青年ユニオンに加入したあと、団体交渉で未払い残業代を取り返し、15分単位計算だった給与も1分単位に、有給休暇なども取れるようになったという。「非正規労働者は低賃金で働かされ、正社員の間では長時間労働が蔓延している。そういう労働条件にならされてしまっていることに気づき、どうしてもそれを打ち破りたかった。明らかに違法なところは労働組合に加入して交渉すれば変えられる、と訴えていきたい」、男性はそう語った。

 キャンペーン実行委員会は、渋谷アクションのあと、夜は渋谷勤労福祉会館で集会を開き、5月17日には院内集会を開催予定。夏の参院選にむけて最低賃金引き上げを政治課題にする方針という。


Created by staff01. Last modified on 2016-04-14 01:36:44 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について