本文の先頭へ
LNJ Logo NO NUKES DAY 原発のない未来へ!35000人が結集
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0326yumoto
Status: published
View


NO NUKES DAY 原発のない未来へ!35000人が結集

   湯本雅典

動画(3分)

 3月26日東京・代々木公園で開催された「NO NUKES DAY 原発のない未来へ!全国大集会」に35000人が集まった(主催:さようなら原発1000万人アクション他3団体)。

 代々木公園では3つのステージが用意され、デモ隊は3方向に分かれて出発した。この日、福島、郡山からはバス2台で上京団が参加した。

 震災から5年、政府は脱原発の方向から完全に背を向けてきた。また、原発震災の被害者の「生きる権利」をふみにじってきた。 福島からの代表団からは、「原発被害者の救済を求める第3期署名が始まりました」(蛇石郁子郡山市議会議員/写真)という報告があった。

 また運転差し止めの仮処分が出された当該の原発立地県である福井県からは、「再稼働したばかりの原発の運転を止めることができました」(宮下正一さん)という報告があった。

 特に感じたのは、デモ隊に対する沿道の注目の多さである。5年間、がまんにがまんを重ねてきた人たちの怒りがここに集まった。


Created by staff01. Last modified on 2016-03-26 23:09:22 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について