本文の先頭へ
LNJ Logo 止めよう!辺野古埋立て〜国会大包囲行動に28000人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0221ozawa
Status: published
View


止めよう!辺野古埋立て〜国会大包囲行動に28000人

     尾澤邦子

 2月21日(日)止めよう!辺野古埋立て国会大包囲があり、28,000人が参加しました。オープニングは、国会図書館前で、沖縄から上京したヤスさん、京都の川口真由美さんをまじえてのミニコンサート。歌で闘いに連帯し、声を上げている日音協の仲間たちと共に、辺野古ゲート前でいつも歌っている「座り込めここへ」や「戦争に力貸さない」などをみんなで歌いました。

 国会正門前に小さなステージを置き、国会周辺を4つのエリアに分け、音声はどこでも聞こえるように音響が設置されました。14:00から集会が始まりました。今回4回目となる国会包囲ですが、「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会と、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会が、初めて共催で行いました。実行委あいさつで野平晋作さんは「野党共闘の素地はできている。市民の団結で戦争法を廃止させよう、辺野古埋立てを阻止しよう」と訴えました。

 沖縄から稲嶺進名護市長とヘリ基地反対協議会の安次富浩さんが来て、訴えました。稲嶺市長(写真)は「名護市は今ピンチです。政府は官房長官含め辺野古しかないと強引に工事をすすめています。裁判も3つ。異常です。来週は私が被告席に立ちます。売られたけんかです。政府の法の乱用と不誠実を訴えたい。正義・道理は我々にあります。これからも力を貸してほしい」と話しました。

 安次富さん(写真)は「沖縄の民意は普天間即時閉鎖と辺野古の美しい海を守ることです。普天間危険性の除去は、基地をアメリカに持っていくこと。アメリカの意向に沿って動くアベコベ政権を参院選で退陣に追い込もう」と話しました。沖縄選出の4名の国会議員が発言しました。赤嶺政賢さんは「世界一危険な普天間基地に、世界一危険なオスプレイを配備したのは安倍政権。オールジャパンで安倍内閣を追い詰めよう」と訴えました。

 菱山南帆子さんのリードでコール。後半は、沖縄の訴えを受け止め本土でどう闘うかについて。専修大学の白藤博行教授(写真下)がステージに立ちました。

 辺野古訴訟で弁護団を支援しているとのこと。「99年、地方自治法が改正され、国と対等になった。しかし国は、沖縄に関しては、しもべのように扱っている。行政不服審査法は、本来国民がその権利を守るために使うものなのに、国が私人になりすまして、辺野古埋立て承認取り消しを執行停止にした。異常な事態だ。あってはならないことが政府によって行われている。安保優先ではない。沖縄の人権を守ろう」と訴えました。

 民主党、日本共産党、社会民主党の政党発言の後、平和・民主・労働団体の発言がありました。地域、市民団体の発言で、辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会の阿部悦子さん(写真)は、辺野古埋立て用土砂採取計画の撤回を求める署名の協力要請を行いました。防衛省は九州の奄美群島、天草、五島列島、瀬戸内海の小豆島など西日本の各地から1700万立方メーターという凄まじい量の土砂を運びだし、辺野古を埋め立てようとしています。阿部さんは「私たちのふるさとに、戦争する砂など一粒もない」と訴えました。

 心配した雨にも降られず、辺野古新基地NO!の声は、国会の中に熱く届いたと思います。


Created by staff01. Last modified on 2016-02-22 01:13:34 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について