本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 膨れあがった「戦争法案反対」金曜学生行動〜国会正門前を埋めつくす
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0710shasin
Status: published
View


膨れあがった「戦争法案反対」金曜学生行動〜国会正門前を埋めつくす

                    木下昌明

動画(4分56秒)

 毎週金曜日に行われてきた「戦争法案」に反対する学生組織「シールズ」の国会前抗議集会は、7月10日、ついに1万人を超えた(主催者発表)という。


   *写真上=反原発デモ(官邸前)

 「シールズ」の抗議がはじまって以来、ずっと雨がふりつづいて参った。それでも学生を中心に人々は集まりつづけた。この日は久しぶりに晴れ間をみせた。この影響で官邸前での反原発でも「川内原発再稼働」の危機を訴えている人々が、長蛇の列をなして声を上げていた。

   *以下の写真、国会正門前(主催=シールズ)

 「シールズ」では、これまで以上に報道陣がつめかけてカメラの放列だ。報道陣から「お前どけ」「お前とは何だ」のどなり合いもはじまっていた。抗議の行列も雨傘に代わってプラカードの林で、これが邪魔して前が見えない。人々はコールをする学生を中心に左右の歩道に分かれて並ぶが、押し合いへし合いのごったがえしの状態。

 そのうち、後方の「希望のエリア」で、反原発の抗議行動のあと、学生の第2会場となり(写真上)、そこで再びドラム入りのコールの大合唱となっていて、どこがメイン会場かわからなくなったのがおもしろかった。

 この日で参ったのは、人いきれがすごく、シャツが雨でぬれたようにびっしょりになったこと。報道陣の汗臭や口臭に耐えながら、さらに押しよせる人波で、ビデオカメラは固定できずブレっぱなしだったこと。その上に個人的には体調不良で、終了時間の9時30分までがんばれずにダウンしてしまったことだった。

 しかし、これは日本がダメになるか否か、安倍独裁を許すか否かの日本人全体の総力戦であり、戦後最大のたたかいである。「強行採決」が予想される来週は、一人でも多くの人が国会に駆けつけてほしい。孫の面倒で忙しい人も、これが孫の<いのち>にかかわる問題であるから、孫を国会に連れてでも来てほしい。そんな思いを胸に、帰途についた。


Created by staff01. Last modified on 2015-07-11 16:21:39 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について