本文の先頭へ
LNJ Logo 国会はこの声を聞け!〜派遣労働者の魂が震える発言
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0609kita
Status: published
View


国会はこの声を聞け!〜派遣労働者の魂が震える発言

                   北 健一

*「3年ごとに働き手を交代させれば、ずっと派遣契約を続けることができる。つまり3年で自動的にクビ」という派遣法改悪案が衆院で強行採決されようとしている。6月9日参院議員会館で反対の緊急集会が開かれ、140人が集まった。以下、ジャーナリスト北健一さんの報告。(編集部)

 間に合ってほしい。魂が震えるような発言がつづきました。労働弁護団が開いた派遣法改悪「採決反対」緊急集会で、ずらっと並んだ17人の派遣労働者から。

「リーマンショックで切られてから明日が見えない。私たちを使い捨てたまま、法改悪なんて」
「こんな目に遭うなら、ガンが見つからず死んでいればよかった」
「秘書としての仕事に見合った時給を求めたら、雇止めされました。悔しい思いでいっぱいです」
「派遣先から派遣会社に渡しといてと預かった書類に『物品購入』と書いてあった。ほんとにモノ扱い」
「派遣の先生が悪いんじゃない。先生を派遣にするのが悪いんです」
 専門26業務廃止に伴って、数十万人が雇用不安に陥りますが、それが先取り的に始まっていることも告発されました。
 「あなたは辞めてもらうことになる」と通告された人も。「別の派遣先が見つかる保証もなく、中高年にとっては失業と同じ」「わずかの希望も断たれてしまう」「努力している人が不利になる法律はやめて」「将来が不安で、土日も別の派遣の仕事を始めた」etc。

 この声に応えず、40万人とも言われる専門26業務で働く人たちの雇用不安を放置して、12日衆院厚労委採決などありえません。それじゃ、国会が派遣切りの共犯になってしまいます。

 それにしても、当事者たちの声の圧倒的なリアリティ。連帯保証人に襲いかかりグレーゾーン金利までむしり取る大手商工ローンを勝たせた高裁判決が、全国の被害者の声がチカラになって最高裁で逆転したときのことが思い出されます。

 遅かったのか、間に合うのか。この声を必ず生かさなければ。


Created by staff01. Last modified on 2015-06-10 13:22:22 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について