本文の先頭へ
LNJ Logo 安倍政権にNO!を突きつける〜3.22大行動に14000人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0322shinya
Status: published
View


安倍政権にNO!を突きつける〜3.22大行動に14000人

 3月22日、原発再稼働や集団的自衛権行使容認、沖縄・辺野古新基地建設、多国籍大企業のためのTPPなどに反対する様々な人たちが東京・日比谷野音に集まり、安倍政権にNO!を突きつけた。憲法、特定秘密保護法、消費税増税、社会保障削減、労働法制改悪、農業・農協改革・・・。安倍政権は反対する人たちに全く耳を傾けることなく、親族、友人かのような閣議の決定でそれらを推し進めている。それらの根っこは同じだ。この日、さまざまなイシューが安倍政権打倒!の一点で結集した。壇上の高校生や大学生の若い人たちからの発言に、年配者の多い会場から盛大な拍手が起こった。このあと、会場に入りきれず公園で待機していた人たちと合流し、14000人(主催者発表)の国会包囲、請願デモが行われた。(shinya)

動画(5分45秒・木下昌明撮影)

↓若者憲法集会実行委員会のにんじんさん。(本人の希望で顔は写せない)

「今、高校のクラスメイトの間で社会のことがよく話題になります。去年クラスで集団的自衛権の行使容認に関する集団アンケートをしてもらったのがそのはじまりでした。それまでのわたしは、同じクラスの人は社会に関心は無いだろうと思っていました。しかし実際やってみると人がたくさん集まってきて、真剣にイシューを張ってくれてびっくりしました。今強く思うことはわたしたちひとりひとりには人生が在り想いがあると言うことです。わたしは集団的自衛権行使容認に反対です。なぜならわたしは戦争に反対だからです。戦争はこの地球上のたくさんの自然やいのち、ひとりひとりの人生を破壊する行為です。戦争は身近な人たちや世界の人たちが幸福を追求していき、社会をよりよくしていくことを妨げます。集団的自衛権を行使すると、日本がその戦争に荷担することになるし、それに反対しないこともまた戦争に荷担することになります。だからわたしは集団的自衛権行使を容認する政府に反対しています。わたしたちは政府にやれと言われてただやるだけの人間ではありません。今年6月14日に、東京で若者憲法集会が行われます。去年は全国から1056人が集まりました。スローガンは、声を上げよう!命と自由のために、です」

↓本間信和さん(自由と民主主義のための学生緊急行動 ex.SASPL)

↓中野和子さん(TPPに反対する弁護士ネットワーク)

↓齋藤 裕さん(全国農業協同組合労働組合連合)
 

↓井上 久さん(全国労働組合総連合)

↓集会アピールを読む黒津和泉さん(若者憲法集会実行委員会)

↓安倍政権打倒を掲げたデモの先頭


Created by staff01. Last modified on 2015-03-23 14:52:10 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について