本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 格差は放置しておけば拡がる!〜レイバーネットTVで「ピケティ」に迫る
Home 検索
 


格差は放置しておけば拡がる!〜レイバーネットTVで「ピケティ」に迫る

「ピケティが言いたいことを一言でいえば、『格差は放置しておけば拡がる』ということ」。レイバーネットTVで『ピケティ入門』の著者・竹信三恵子さん(写真)はこう切り出した。50分の短い時間のなかで、竹信さんは図表も使いながら「ピケティ理論」の基本をスピード解説した。「数百年の期間を分析した結果、土地・株・金融資産をもつ資産家は年4〜5%の収益率だが、賃金所得の収益率は1〜2%。そのため時間が経つほど格差が広がっていく」「格差は民主主義を歪める。資産への課税が必要だ」と。日本も戦後は最高税率が75%だったのが、現在は40%以下と紹介され、資産家中心の政治が推進されていることがわかる。「オキュパイ運動」に影響を与えたという「ピケティ理論」。強欲資本主義を規制するための示唆を与えられる番組だった。(M)

アーカイブ録画(81分・特集は21分から)

↓きょうのワンポイント英語

↓ニュースダイジェスト、沖縄帰りの尾澤邦子さんの胸には「瀬長亀次郎」バッジ。「弾圧は抵抗を呼ぶ 抵抗は友を呼ぶ」

↓ひさびさの「木下映画コーナー」。話題の「みんなの学校」をとりあげた。10分から。

↓特集「ピケティ入門〜なぜ格差は拡がるのか」

↓ピケティ現象で超多忙の竹信三恵子さんが解説

↓図表を使って

↓ジョニーHの歌は「茶の間でピケティ(レモンティ)」 動画(YouTube)

↓乱鬼龍の一句。風雲急を告げるテント報告もあった。

↓さよならのポエムは「蜘蛛の糸」(朗読=小林未来さん)

↓3/7のレイバーネット総会のお知らせ。特別企画は「フランステロ事件を考える」で映画『スカーフ論争』上映+菊池恵介さんの話がある。だれでも参加歓迎です。詳細

↓出演者記念撮影(竹信さんは多忙でお帰りになりました)

*写真撮影=小林未来


Created by staff01. Last modified on 2015-02-26 13:18:30 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について