本文の先頭へ
LNJ Logo マイナンバーなんかいらないよ!〜今秋の強制付番反対・全国運動がスタート
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0221siraisi
Status: published
View


マイナンバーなんかいらないよ!〜今秋の強制付番反対・全国運動がスタート

                 白石孝

 2月20日〜21日、都内で「共通番号いらないネット」(正式名称:共通番号・カードの廃止をめざす市民連絡会)の発足集会と全国交流集会が開催された。20日の集会には、沖縄、大阪、愛知、静岡および首都圏から80名が参加して同ネットが発足、21日には今後の運動を進めるための意見交換を行った。

 住基ネットとは異なる新たな12桁の個人番号と13桁の法人番号が今年10月に強制付番のうえ、通知される。そして、来年1月からはIC仕様の個人番号カードの交付が始まる。

 この新たな番号制度は、安倍政権の戦争が出来る国づくりの一環として、住民管理の道具として使われる、また、将来的に官民分野にまたがる利用が目論まれ、なりすまし被害にもつながりかねない危険なものだ。

 また、所得税が発生するすべての個人事業を含む事業所に、大きな負担をもたらす内容となっているが、制度の知名度は低く、準備していない事業所が圧倒的だ。

 私たちはもちろん制度そのものに反対しているが、具体的には「番号カードを持たない」「準備の遅れなどから大きな混乱が予想されるので、実施を延期すること」を当面の要求として、全国的な運動を進めていく。

 なお、現代人文社から『共通番号の危険な使われ方〜マイナンバー制度の隠された本質を暴く』(1700円+税)を発刊したので、購読をお薦めする。  


Created by staff01. Last modified on 2015-02-23 09:01:52 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について