本文の先頭へ
LNJ Logo NHKのクローズアップ現代「川柳特集」を観て
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0216oosima
Status: published
View


 ☆わかち愛です。
   
  16日、19時半のゴールデンタイム。NHKのクローズアップ現代が「川柳特集」を放映した。
  いま想像以上に川柳ブームなのですね。
  出演したあのシルバー川柳仲間たちは集まって番組を楽しんでいたのだろうか。
  私はテレビがないのでネットカフェで観ていた。
 
  <NHKってこんな風にまとめちゃうのね>というのが見終わっての感想である。
  が、あらためて記録の大切さを実感した。画面いっぱいに『・・・・・川柳』が勢揃い。
  『震災川柳』『原発川柳』『ワーキングプア川柳』『路上のうた』はサミットの記念写真
  のように端っこに並んでいたとはいえ、排除されず堂々の仲間入りである。

  私たちの『原発川柳』『ワーキングプア川柳』はバーコードをとっても書店には置か
  れなかった。あわやお蔵入りかと思っているところへこのお話である。嬉しかった。

  時間のある時、書店巡りをする。最近は必ず川柳コーナーを覘く。
    紹介された『シルバー川柳』『女子会川柳』『サラリーマン川柳』『OL川柳』などは
  きょうも立ち読みしてきた。いずれも共感と笑いがあるが、私たちの句会からは
  共感を得ても笑いに乏しい。<笑っちゃいられない世の中です>と言われればその
  通りであるが、この番組を見て、レイバーTVでも独自の「川柳特集」を制作したら
  面白いかも知れない、と勝手に思った次第である。

  ★これを機会にもう一歩深める川柳と取り組んでゆきたい。

Created by staff01. Last modified on 2015-02-18 16:05:01 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について