本文の先頭へ
LNJ Logo 川内の運転手「みんな原発に反対なんだ」〜2.6金曜行動レポート
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0206kinosita
Status: published
View


川内の運転手「みんな原発に反対なんだ」〜2.6金曜行動レポート

                 木下昌明

 誰がみても原発の再稼働は日本列島を滅ぼす可能性が高い……。安倍政権はそれを百も承知で一部の金の亡者のために、日本の大地と国民をもてあそんでいる。これは狂気じみた犯罪である。

 この日も官邸前や国会前で、みんな必死に抗議の声を上げていた。福島の浪江町からきた女性は「最終処分場を決めないうちに中間貯蔵施設を建てようとしているが、これでは原発反対運動を終えるわけにはいかない」と。 

 共産党の吉良よし子議員(写真)は、安倍は国会を軽視し所信表明を行わない。民主主義の冒涜だと訴え、鹿児島の川内でタクシーに乗ったとき、運転手が「みんな原発には反対してるんだ。おれたちの了解なしに再稼働しようとしているが、誰が責任とってくれるんだ」と怒っていた、と。

 ミサオ・レッドウルフ(写真)は、台湾の金曜抗議行動に参加してきた。そこで完成に近い第四原発を人々が中止に追いこんだことを訴えていた。

 財務省前では福島の子ども疎開裁判を、壁に映像を映しながら、裁判が始まったら福島県知事の佐藤雄平や山下俊一らの罪業を追及したいと訴えていた。

 寒いので、「安倍おろせ」のダイコン踊りをして体を温めて抗議を続けていた。

 今年1月27日、アウシュビッツ解放70年を迎えた。ユダヤ人600万人の大量虐殺に加担したアイヒマンは、裁判で「私たちの生きたあの時代、犯罪が国家によって正当化され、個人の良心と義務はそれに従わせられました」と証言している。

 いま日本でも、安倍政権によって原発再稼働という「犯罪が国家によって正当化され」わたしたちはそれに従わせられようとしている。あの時代のように「良心」を売りわたさないために声を上げ続けよう。

動画(YouTube 5分40秒)


Created by staff01. Last modified on 2015-02-08 14:21:25 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について