本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : 「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」メール相談事例6月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1377486716528st...
Status: published
View


みなさんへ

2013年6月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールをまとめて報告します。

職場内の上司や経営者による好き放題な横暴さは止まることを知りません。ワタミに代表されるブラック企業は、決して特別な例では無いのです。あらゆる会社、職場から寄せられる訴えの内容はどれも切実で深刻なものばかりです。
一刻も早く、すべての職場からいじめ・嫌がらせ・パワハラを放逐しましょう。

********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」メール相談事例(2013年6月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2013年8月26日

1) 職場で仕事中、頻繁に「スケベ」という人がいる。セクハラや嫌がらせにならないか。

2) 保育園園長の異常。保育士たちを叱りつける時「親の教育に問題がある」「家庭に問題があると生まれつき仕事が出来ない」等の嫌みを度々言う。そのた め辞めていく保育士も多い。

3) 女性社員。社長が「二人だけで飲もう」と執拗に誘ってくる。余りにも強引なのでやむなく応じると、今度は「温泉に行こう」と言い、アパートまで押しかけようとしてきた。連日エスカレートし、ほとほと参ってこの数ヶ月声もでないほど健康も壊れ追い詰められている。

4) 勤続16年女性事務員。部長らの私への発言「自分なら家庭に入って働かない」「君の仕事は誰にもできる」がパワハラに当たるか。3年間我慢してきたが、限界です。

5) 職場で上司と不倫している女性上司が部下に威張りちらす。

6) 出版。第一子の出産に、社長は「育休を取るな」「育休関係の手当の申請も面倒だからしないように」と言われた。なんとか3ヵ月だけ育休をとり、復職後の時間も短縮してもらったが、仕事の量は以前のまま振り分けられるなど理不尽な仕打ち。

7) 社長がヒステリックで、毎日特定の人をいじめ、罵声を浴びせてくる。社員全員奴隷のように働いている。

8) 製造現場。無資格なのにクレーン操作を強要される。

9) 犬の美容院。毎日夜8時9時まで残業。残業代一切でない。たまにお菓子がでるぐらい。各種の社会保険も未加入。2年間は研修生。3年目に正社員になれる。ここでようやく有給休暇が使える。

10) 入社して4ヵ月間、一人の上司が私だけに怒ったり無視したりしていじめてくる。毎日電車で泣きながら帰り、家でも泣いている。生理も遅れるなどもう限界。死にたい。

11) 接客業。10時間超える勤務は当たり前。それでいて一円の残業代もでない。休憩時間もせいぜい30分あるかないか。

12) サービス残業を拒否したり、有給休暇を使ったことで直属の上司から怒鳴られたり、仕事を干されたり、一切の残業を禁止されるなどのいじめにあっている。

13) 営業。飲み会でリーダーから「お前は気合いが入っていない」と立たされて何回も蹴られるなどの暴行を受ける。営業所長はただ笑ってみているだけ。ずっと耐えるしかなかった。どこに相談したらいいか。

14) 社長のワンマン。少しでも刃向かう社員には昇給を極端に下げる。お気に入り社員には倍額の昇給。社員が室内30度を超えたとクーラーを付けようものなら、無言で消される。常に感情的に一方的に話してきて、社員との話し合いの余地など皆無。

15) うつ病で休職した。復職したが、上司から「一番忙しい時に休んで」「君がいなくても仕事はまわっている」と嫌みを言われ、と同時に職場の全女性たちからの無視が始まり、一言も会話の無い状態の日々が続いている。賃金も大幅に下げられた。

16) 親会社のK課長は「責任はすべて下の会社に押しつけ、頭越しに押さえつけている」人間。何かあれば感情的に罵倒され、仕事を貰っている立場上、誰も意見など言えない。こんな非合理な事をどうしたら無くせるでしょうか。

17) 介護。社長が介護スタッフに対して、毎日のように怒鳴り、女性にも手を上げたり、みんなの前で土下座させ謝罪させる。辞める人には罵声を浴びせる。社長だからと言って許されるのか。

18) イオン○○店。食品レジ。上司が、自分には甘く他人には厳しい人で、人が失敗すると必要以上に説教して追い詰める。それが原因で健康まで壊した。社会保険も入れてくれない。助けてください。

19) 介護。入ったばかりの職場。ちゃんと大きな声で返事をしているのに、上司から「仕事が遅い」「声が小さい」と怒られる。

20) 大学1年の女性。百貨店のデパ地下の惣菜屋でアルバイト。毎日毎日きつい言い方で注意され、8時までの仕事なのに、私だけいつも夜10時まで残り、生ゴミの廃棄などさせられている。「○○死ねばいい」と言われたり、舌打ちしてきたり、自宅に帰ってからも泣いている。

21) 日本企業の香港法人社員。同じ業務をしても日本法人スタッフには中国出張手当が毎日でるのに、香港法人スタッフには土日祝日しかでないなど手当に雲泥の差が付く。

22) 女性事務員。勤続5年。先輩女性社員が匿名のツイッターで社員の悪口をあること無い事を暴言的に書き殴っている。みんな何時自分のことが書かれてしまうかと戦々恐々の毎日。

23) 学習塾。一日13時間働いても日当8000円。日々「休むな」「寝ずに答案分析しろ」「成績上げられないならやめろ」と暴言を浴びせられ、プリントを投げられる。

24) ビジネスホテル。夜勤のフロント業務はひとりしかいないため、休憩が全くとれない。その上、残業代も付かない。人がいないから有給休暇も取れない。社長は「お前らが無能だから売り上げが伸びない」と怒鳴り散らす。

25) 派遣社員。インフルエンザや家族の病気で休んだ事が原因なのか、同じ派遣社員の先輩からきつい当たり方を受けはじめた。これが原因で健康を害し、メンタルクリニックに通院している。

26) コンビニ。夜勤専門の非正規社員。細かな注文や難癖に困っても、本社社員は気が小さくて何もしてくれない。

27) コ○○○スという有名会社の同僚社員から、何度も殴られた。会社は「原因は私に甘えがあったから」と加害者になんのお咎めもない。上司の暴言もあり、超ブラック企業だ。訴えたい。

28) 事務員。風邪で休んでいる間に、机の引き出しを勝手に開けて物色され、「会社の備品の小物が入っていた」と騒がれた。こんな事が許されるのか。

29) 上司は事ある毎に「お前は頭がおかしい。精神病院に行け」と連発する。おかしいのは上司だ。

30) 全国展開の店舗スタッフ。盗難事件が続いていて、犯人と疑われた。知らない男性二人から「犯人は商品を盗んで、どうやって儲けようとしているか」と尋ねられ5時間も尋問を受けた。社長も一緒になって脅迫まがいの罵詈雑言を並べてきた。全く無実なのにひどい。

31) 警備会社セ○○○ル警備保障。上司のパワハラがひどい。胸ぐらをつかまれ、罵倒される。「殴るぞ」「俺は自衛隊出身だから、こんなのはいじめとは言わない」と脅され、一日中悪口を言われ続ける。一日13時間の長時間労働で、その上9連勤など日常茶飯事。

当該ブログ労働相談センター・スタッフ日記(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/d546832bb91664e052de315a15419a26

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ★★全国一般東京東部労働組合からのお知らせ★★
労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!
労働問題を労働組合加入で解決しよう!
生活と権利を守るため全国一般東京東部労組に加入しよう!

☆首都圏ならひとりでもだれでも入れます
・組合費は月額賃金総額の1.5%(加入金3 ,000円)
全国一般東京東部労働組合
website:http://www.toburoso.org
e-mail:info@toburoso.org
〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階
TEL03-3604-5983/FAX03-3690-1154


Created by staff01. Last modified on 2013-08-26 12:11:57 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について