本文の先頭へ
LNJ Logo 朝鮮高校生のきっぱりとしたアピールに感動〜3.31集会に参加して
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0331kanso
Status: published
View


3月31日「朝鮮高校に『高校無償化』適用を!朝鮮学校はずしにNO!すべての子どもたちに学ぶ権利を!3.31全国集会」に、川崎から皆で参加しました。会場の日比谷野音は、満杯でした(約6千人)。発言も朝鮮高級学校に通う全国の高校生の方々のきっぱりとしたアピールに感動しました。政府や保守政党、そして在特会などのネットウヨクによる本当に許しがたい策動にもめげない、本物の運動がつくられています。この問題もまた、「日本人」の問題です。

日比谷野音の半分以上を埋めた朝鮮学校の学生さん、生徒さんたち、彼らがパレードに出るや、「朝鮮人は出ていけ」「朝鮮人はいらない」というコールが沿道の一部から浴びせられる!! 本当にに恥ずかしいことです。どんなに心を痛めているだろう。怒っているでしょう! それでもしっかりと彼らは横断幕を持って「朝鮮高校にも無償化を」「差別はやめよう」とひたすらの歩みを止めることはありませんでした。

朝鮮高校への「無償化」はずしのほかにも、神奈川県などによる朝鮮学校への補助金はずしや川崎市長の「補助金削減-横田さん本への送りつけ」など、一つ一つの問題をしっかりと取り組んでいきましょう。パレードには沿道からも心ある応援も多くあったことは希望がもてることでした。川崎関連からも、大勢が参加していました。もちろん高教組の方々や川崎市職労の仲間たちも、頑張っていました。

まさに、自分たちの問題として問われていることです。政府自らが、すべての学校教育問題に介入する糸口としても、非常に懸念されます。否、既に介入は始まっています。出来ることは何でもしなければ、と心を新たにしました。

なお今後、朝鮮初級学校の入学式に、川崎からも応援に行く予定です。

※「入学おめでとう応援隊」http://omedetou.npgo.jp/

報告:川崎「慰安婦」問題の会
投稿:佐藤和之

Created by staff01. Last modified on 2013-04-01 18:11:13 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について