本文の先頭へ
LNJ Logo 写真報告(Shinya) 3.22官邸前金曜抗議行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0322shinya2
Status: published
View


3.22官邸前金曜抗議行動
停電じゃないでしょ! ネズミのせいじゃないでしょ!

                 写真報告=Shinya

停電じゃないでしょ。二度とあってはならないと言った電源喪失です。ネズミのせいじゃないでしょ。安全対策が出来てなかったのです。東電はまだ安全・命より金ですか。核燃料プールなど30時間も冷却されなかった。収束どころかこんなに恐ろしい事故がまだ起きているときに安倍自民党政権は、再稼働に邪魔な脱原発運動の交差点、経産省前テントひろばの撤去に動き出した。これを許せば、次は金曜日の官邸前抗議行動の封じ込めに手をつけてくるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓(官邸前)桜が満開になった国会周辺。首都圏反原発連合原田裕史さんの「再稼働反対」コールが官邸前に響きわたる。官邸前金曜行動と経産省前テントひろばで全国の、世界の脱原発運動が交流し、「原発を止めよう」という強い意志が脈々とつながっていく。

↓「琵琶湖の汚染は絶対にあってはならない」。滋賀県から来た男性。

↓参加者の列は途切れることはない。

↓(財務省上交差点)「ずうっと来ている。少し熱があるんだけど、来ないではいられないのね」。毎週この交差点で「原子力? おことわり」バッグを掲げているおばちゃん。

↓(国会正門前)「ジュネーブ市長からの井戸川前双葉町長に宛てられた手紙を読んで欲しい。井戸川さんと宇都宮健児さんを囲むイベントがあります。参加してください」。山口あずささん。

↓「高い線量の中の子どもたちを守りましょう。私は沖縄出身です。日本に原発もオスプレイもいりません」。反原発自治体議員市民連盟・杉並の新城せつこさん。

↓「福岡から来ました。清志郎じゃないですけど、『原発いらねぇ』と、孫のために玄海や伊方など廻って来ました。七十にもなってこんなことをするなんて、思ってもいませんでした」

↓「日本で一番美しい村といわれていた飯舘村、美しい自然も家族もずたずたにされてしまった。ここに無料チケットを100枚もってきたので、ぜひ映画を観て、福島を体験し、考えていただきたい」。ドキュメンタリー映画『わすれない ふくしま』の四ノ宮浩監督と首都圏反原発連合の千葉麗子さん。

↓ドラム、管楽器、歌、そしてピースサイクルの仲間が運動を盛り上げる。


Created by staff01. Last modified on 2013-03-24 11:53:13 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について