本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人労働相談センター:「辞めたくても辞めさせてくれない」相談事例6月分
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1344569216763st...
Status: published
View


みなさんへ。
2012年6月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めたく
ても辞めさせてくれない」労働相談事例の抜粋報告です。

*********************************************
「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2012年6月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2012年8月10日

1、 お店でアルバイト。勤続1年。完全月給制といいながら、正月や5月の連休には賃金がカットされている。残業代もない。3ヵ月も前から、辞めたいと伝えているのに「次の人がこないから」と辞めさせてくれない。

2、 仕事中、私のミスでお店のショーウインドーを割ってしまった。「60万円支払わないうちは辞めません」と誓約書を書かされた為、辞めたくても辞めさせてくれない。

3、 新卒。正社員で入社。営業中に交通事故を起こしてしまう。会社は、100万円の修理代のうち、70万円支払えと言い、退職も認めてくれない。

4、 美容師。有給休暇は6ヵ月勤務で8日(法律では10日)。体調不良の時などはオーナーが許可しないと使用できない。残業代もなく改善を求めても変えてくれないので退職願いを出したが、「3ヵ月間は働け」と連絡がきた。体も精神もボロボロです。

5、 入社したばかり。経営者がヤクザみたいな口調で気が荒く、怖くて退職したいと伝えたが、「面接の時、頑張ると言っていたのに言っていたことと違う」と言われている。

6、 専門学校生。福祉施設でアルバイト。アルバイトは学校公認の欠席。講義についていけず退職を決意したが、「代わりの人が見つかるまで退職を決められない」と退職届けを受け取ってくれない。

7、 福祉施設。毎日2時間の残業の手当が支払われない。上司に尋ねたら「福祉系はボランティアって考えが強いから、残業代払っていない」と言う。辞めさせてもくれない。
8、 入社5ヵ月。まだ仕事が覚えきれず、ミスも多い。上司が怒り、挨拶もしてくれない。話しかけても無視される。仕事もくれなくなったのに辞めさせてくれない。

9、 広告企画会社。社長と私の二人だけの会社。経営不良で会社の抱える借金が膨大に。私への賃金未払いは一千万に上る。退職を伝えたら「会社の借金をおいて、お前だけ逃げるのか。借金の半分はお前が持っていけ」と言われた。

10、 職場の人間関係で悩み、夜も眠れずうつ病になる。診断書を提出して退職届けを提出したが、「いきなり来なくなるなんて、非常識だ」と受け取ってくれない。

11、 ダイエット体操のインストラクターの時給705円のアルバイト。仕事が過酷で、掃除の量も膨大。正社員になるためには5万と15万円の研修を受けなければならない。辞めたいと言っても「あなたの成長のため」「逃げになるよ」と言葉たくみに洗脳して辞めさせてくれない。

12、 パート。目標を高く設定したノルマが達成できないとペナルティとして給料から五千円引かれる。違法だと思うので辞めたいが、お世話になった社長に申し訳なくて辞めたいと言えない。

13、 IT企業。400名いた社員がリストラで現在120名に。解雇された仲間の中には解雇撤回を求めてユニオンに加入して闘っている者もいる。残された社員は過酷な労働を強いられ、逆に辞めさせてくれない。

14、 幾つもの大プロジェクトを任され、大成功してマネージャー職をさせられているのに契約社員のまま、経営危機もあり、限界を感じて退職希望を伝えたら「責任者がそれでいいのか」「残されたメンバーはどうするんだ」「お前の都合すぎる」「無責任すぎる。退職は認めない」と拒否された。

15、 保育園。保護者からの度重なるクレームに、誠意を持って対応してきたが、心無い厳しいクレームは止まる気配もない。体調も崩れたのに退職を認めてくれない。せめて病休をと頼んでも人手不足で休ませてくれない。

16、 海外赴任中。現地での辛い生活に耐えきれず、退職の意思を伝えたら「辞めるなら、お前に掛けた金と関わった人の金をもろもろ計算して損害賠償請求する」と脅してきた。払わないといけないのでしょうか。

17、 4月に6月末での退職届けをだした。6月になって会社が「引き継ぎがいないから退職は無理」と言ってきた。

18、 仕事先でお客様の家具を汚してしまい交換せざるを得なくなった。「全額支払わないと辞めさせない」と言われた。

19、 12時間労働は当たり前。休憩すると怒られる。罵倒したり、時には物を投げたり、手をあげる時すらある上司。二人きりの時抱きつかれた事もある。退職の意思を伝える事も怖くてできない。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/e21cb3e36d86ec4dacaf9a3c3a96f89b


Created by staff01. Last modified on 2012-08-10 12:27:01 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について