本文の先頭へ
LNJ Logo 放射能汚染かれきの焼却に反対する連続行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1331002569459st...
Status: published
View


投稿者: 高瀬

3月2日(金)から、中央清掃工場で開始された放射能汚染がれき焼却に反対する連続抗議行動を開始されました。11日まで毎日。

◆私達は放射能汚染がれき焼却に反対です。◆

(1)放射能汚染物質を拡散・移動させてはいけない。
  放射能汚染物質の広域処理は、最初に分別を行う女川町はじめ、全ての移動経路と移動先の都内に放射性物質を拡散・飛散させることになります。セシウム等放射性物質は、口・鼻・食物等から体内に入り内部被爆します。低線量被曝を拡大します。
放射線防護の国際合意は“あらゆる種類の汚染された食品やゴミを汚染されていないものと混ぜたり、拡散・移動したりして「危険でないもの」に希釈することを禁じています。ドイツ放射線防護委員会は、放射線防護の基本原則を無視することは許されないとして、地震と津波の被災地からでた瓦礫の分野での「希釈政策」を直ちに停止するよう日本に対し緊急勧告を発していることをわすれてはなりません。
(2)被災現地で廃棄物処理の為の予算を使い、安全処理、雇用創出・自治を強化することが大事です。
岩手県、宮城県両県の災害廃棄物(瓦礫)は、住民が生活を営んでいる場所の近傍にある災害廃棄物仮置き場へほぼ100%搬入済です。(*)したがって今、瓦礫を全国に搬出し処理することが両県の復興を直接促進するわけでも、急を要しているわけでもありません。災害廃棄物の分別、長距離輸送には多大な費用がかかるだけでなく、1)の問題もあります。処理施設を被災地に建設し、働く場所が無くなった被災地の求職者を雇用して行うべきです。近年被災地では、過疎・高齢化が進み、それに津波が追い討ちをかけてしまいました。新たな雇用によって、被災地を活気ある地域に取り戻す必要があります。この点につては、岩手県岩泉町長がはっきりと述べています。(2月29日付け朝日新聞)瓦礫の広域処理は大手ゼネコンの利益なっても地元の仕事・雇用を拡大するものにはなっていません。(*)岸市町村の災害廃棄物の進捗状況 (環境省公表資料 2012年2月20日)http://www.reconstruction.go.jp/topics/shinchoku120220.pdf
(3)23区清掃工場は、放射能汚染された廃棄物焼却に対応できる設計にはなっていません。
江戸川清掃工場では、昨年夏に家庭ごみ(高い空間線量のため)からの稼動により、作業員が被爆しています。今後、焼却施設内のセシウム濃度が高くなり、長時間の稼動後には管理区域として扱わなければならないようなレベルに到達すると見込まれます。関東の多くの焼却施設がこのような状態になっています。(神戸大学大学院教授の山内知也氏研究より)試験焼却で「安全」の結論が出されていますが、短時間の調査では評価できません。射性物質が炉中で増加すると炉が使えなくなってしまう危険性さえあります。受け入れ災害廃棄物の汚染度が都内の一般ゴミと同程度であるとしも、以上の危険性が増すことに変わりはありません。総放射線量の増加が問題となるのです。また、災害廃棄物の焼却は放射能だけでなく、アスベストや砒素、水銀、ダイオキシン対策など様々な問題点が指摘されており、放射能汚染値が低いことをもって了解できる性格のものではありません。
(4)低線量内部被爆の危険性が高まります。
チェルノブイリ事故を継続して調査しているベラルーシでは、事故後10年、25年経つ今でも小児ガンなどが発症しています。23区内の公園や学校でもホットスポットが沢山発見されていることを考慮すれば、災害廃棄物焼却は、こうした低線量内部被爆の危険地域を更に拡大することになります。


◆11日(日)までの連続抗議行動予定◆

行動日 :3月2日、5日、6日、7日、8日、9日、10日、11日
集合時間:中央清掃工場 午前9時
集合場所:搬入口 (南) たくさんの出入り口あります。
要請行動:午前9時〜12時  
アクセス:バスが便利です。
東京駅丸の内南口(元中央郵便局そば) 05番より「晴海ふ頭行き」にて「ほっとプラザ晴海」下車。終点の一つ手前です。(約25分乗ります。)巨大な建物です。
・地下鉄大江戸線「勝どき」駅下徒歩15分
・ 住所:中央区晴海5−2−1
 ・電話:03-3532-5341
 http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/koujou/chuo/annaizu.htm
・主催:ストップ!放射能汚染がれき首都圏ネットワーク
連絡先:高瀬 080-3013-3618
     島 090-4610-7913




Created by staff01. Last modified on 2012-03-06 11:56:11 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について