本文の先頭へ
LNJ Logo 速報 : 竪川河川敷で行政代執行〜暴力的に引きずり出す
Home 検索
 


●2月8日午前11時25分 現地情報(杭迫隆太)

現在、竪川河川敷で行政代執行が行われています。先月21日に、代執行対象地からの自主的に移動しましたが、その際に体調が悪く一緒に移れなかったAさんの小屋一件に対して、です。

Aさんは「代執行が出ちゃったら、しょうがないか」と、できる範囲でコツコツと移転の準備を進めていました。区の職員も、体調の問題と移転の意志があることを確認していました。

そんな中で今朝、100名を超える区職員・警察官・警備員・作業員が押し寄せ、Aさんの両手両足を掴んで連れ去り、現在小屋の除去に取り掛かっています。せっかくまとめていた荷物もぐちゃぐちゃにして運び去ってしまいました。

Aさんは16年、竪川河川敷で生活してきました。その間、江東区の福祉行政はAさんのような野宿生活者の存在を無視してきました。先月27日の一方的・暴力的な封鎖のあと、いちどだけアリバイ的に福祉事務所の職員がAさんを訪問しましたが、何年も竪川で生活している人たちは「福祉事務所の人が来たのは初めて」と口を揃えています。「工事を進めるためには仕方がない」ではすまされない、歴史・経緯があります。

現地への応援がもちろんいちばんうれしいですが、江東区への抗議や、この件に関して拡散していただくことも、大きな助けになります。

以下、山谷労働者福祉会館の吉田さんからの呼びかけを転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
竪川河川敷公園、現在、行政代執行が行われています。皆引きずりだされ、対象のSさんのみ隔離され救急搬送されようとしています。一緒に歩いて安全なところに移動しようとしたところを暴力的に引き離され、朦朧とした状態で倒れ込みました。
私もケガをしています。あまりにも多勢に無勢です。現地に来られる方は現地へ、ほかの方は情報の拡散、江東区への抗議お願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓カメラを構えているのは、公安。下品さですっかり有名になり、私服の意味なし。

↓除去されるAさんの小屋。

↓江東区職員。自治体労働者。話しかけても一切無視。


Created by staff01. Last modified on 2012-02-08 12:31:44 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について