本文の先頭へ
LNJ Logo キヤノン勝利和解を勝ちとる〜当該・阿久津真一さんの談話
Home 検索
 


阿久津真一さんの談話(12月21日・写真右)

ありがとうございます、阿久津です。

おかげさまで、昨日、23:30にキヤノンとの和解が成立しました。この小さな組合が、財界トップクラスの経営陣を夜中まで控えさせ、また、2名の正社員雇用を勝ち取ったのは、多くの支援の皆さんや、手弁当すら渡せていない中で奮闘いただいた弁護団の皆さんのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

声明文にあるように
・キヤノン株式会社はキヤノンの関連会社においてキヤノン非正規労働者組合の組合員2名を正社員として雇用する。
・また、キヤノン宇都宮光学機器事業所宇都宮光機第一工場光学製造部製造第二課第2ブロック(当時)における構内請負について、平成19年9月12日付で栃木労働局長より、労働者派遣法違反が存する旨の是正指導を受けたことを真撃に受けとめ、今後は同様の指導等を受けることのないよう、 再発防止に向けた不断の取組を継続する。
・本件紛争が長期化したことについて、労使双方は、遺憾の意を表する。

以上は開示可能となっており、この成果を多くの方に伝え、争議で闘っている仲間、違法な職場で泣き寝入りせざるを得ない状態で働いている方々を勇気づける事が出来ればと思います。

今日は久しぶりに家に帰って家族に報告しましたが、10ヶ月の娘は顔を忘れてしまったようで、泣かれてしまいました。

しかし、この日を迎えることが出来たのも、ひとえに皆様のご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

〔以上、一部改編〕

【キャノン非正規労働者組合】 http://ameblo.jp/canon-rouso/entry-11431886836.html

報告:佐藤和之(各専労協)


Created by staff01. Last modified on 2012-12-22 21:37:49 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について