本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報:11.2再稼働反対!官邸前抗議行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1102shasin
Status: published
View


コラボ報告=木下昌明(文章)・Shinya(写真)

11月2日金曜日、今夜も官邸デモに参加した。これで20回めになる。11月に入るとさすがに冷えびえとしてくる。冬用のジャンパーを着て出かけた。官邸前では鎌田慧さん(写真上)ら著名人がスピーチしていた。人々はずらりと坂下まで行列をなして、声を上げていた。

国会前でいつものようにシュプレヒコールの声が夜のしじまにこだましていた。それ以外の歩道では、てんでに小さな集会を開いていた。

なかでも外国人の老婦人が一人で無数の小さな明かりを灯し、何枚かの絵や文字を展示しているのが目についた。

交差点の広場では福島集団疎開裁判の原告団の人々が寸劇をやっていた(写真上)。デモの参加者たちはいろんな表現手段を考案して、アピールしていた。テント前で「川柳デモ」の乱鬼龍さん(写真下)がさつま芋をくばっていた。

10時すぎに官邸前を通ると、人々の姿はなくがらんと空虚だった。が、数人の警察官は鉄のバリケードをして検問していた。自民党本部前で声を上げていた人々ももう姿はなかった。帰り道、弁当屋の前を通ったとき、まだ若い娘の立ち働く姿をガラス越しにみかけ、ふとワタミで過労自殺した女性のことが脳裏をよぎった。

−−〔他の写真〕−−−−−−−−−−−−−−−−−

↓福島みずほ社民党党首

↓上関原発に反対する若者たち

↓サンフランシスコから来たスティーブ・ゼルツアーさん

↓志位和夫共産党委員長


Created by staff01. Last modified on 2012-11-03 11:00:39 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について