本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : 「職場のいじめ」相談メール7月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0925tobu
Status: published
View


みなさんへ

2012年7月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。

********************************************************
「職場のいじめ」メール相談事例(2012年7月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2012年9月24日

1、パート。仕事内容も労働時間も社員と全く同じ。社会保険が未加入なので加入を求めたが拒否される。上司から仕事を全て取り上げられ掃除のみをさせられたり、有給休暇を拒まれるなどパワハラを受けている。

2、上司のセクハラ。仕事で出かけた社内で手を握ってきたり「ホテルに行こう」「大きくなってきちったよ」と触らされたりしてきたので、はっきりと断ると、翌日から無視され、いじめが始まった。

3、中国出身で帰化して5年。社長が「日本語がへただ」としょっちゅう嫌がらせを言う。

4、契約社員。上司より無視や悪態をつかれる嫌がらせを受けている。我慢も限界です。

5、リストラ対象にされ、退職を拒否したら「リストラ部屋」に隔離。「一番スキルの低い工場周りの仕事をさせ、給料も最低ランクに落とす」と言われた。胃潰瘍になってしまった。

6、二人の上司の会議室での会話を秘密にICレコーダーで録音した。「あいつはバカだ。カスみたいな仕事しかしていない、部から追い出してしまえ・・・・」と聞くに堪えない私など部下への悪口雑言の数々。絶望の日々。どうしたらいいのか。

7、ヘルパー。雇用主の度重なるパワハラ。「死ね」「おばさん」等の暴言や無資格の仕事までさせられる。ボーナスも半額に下げられる。うつ病になる。もう疲れた。

8、上場企業。社長のえこひいきがひどい。公私混同も甚だしい。息子や娘の車を社有車として購入。役員と正社員全員の誕生月に飲み会が開催され、総務は月10回も飲み会に参加。嫌な社員は目を付けられ、「精神病」のレッテルを貼るなどして辞めさせていく。多くの社員がうつ病になっている。

9、営業。残業時間が月100時間を超えるが、営業手当15000円だけで残業代はない。毎日夜10時前に帰ったことはない。ノルマが酷く、会議では上司の罵声と怒鳴り声で叱責される。

10、海外出張中。日本人の上司が「バカ、アホ、嘘つき、能力がない」「お前はいらないから日本に帰れ」と数時間に渡り罵詈雑言を浴びせ続ける。自分の仕事のミスを全部部下のせいにする。

11、新卒で入社。社長の人使いの荒さに悩んでいる。休憩時間も与えず水分補給すらできず脱水症状が出てめまいと吐き気で倒れた。社長は「サボった」「働いていない」とまるで給料泥棒のように言ってくる。

12、女性。3人の男性社員と上司からセクハラとパワハラを受け、現在休職中。3名は会社からなんの懲戒処分も受けていない。損害賠償を請求したい。

13、派遣社員。派遣先で「デブでぶさいく」「よくこんな太っていて仕事できるな」「やっぱりぶさいくやな」等々侮辱される発言を受けた。慰謝料はとれるか。

14、年間1000時間の残業をしても、月15000円の定額残業代しか支払われない。社長は、私が嫌がっているのに「結婚しろ」とお見合いや婚活を強いてくる。飲み会で「(私の)結婚相手を見つけた者には特別ボーナスをだす」と言う。闘いたい。

15、私立大学のパート職員。仕事内容も労働時間も正社員と同じ。しかし、パート、契約社員には「うちには社会保険は無いから」と社会保険が未加入。加入を求めたら上司からパワハラが。事務の仕事を全てとりあげられ、掃除のみをさせられる。退職に追い込まれた。慰謝料を請求したい

16、周りが不真面目な人ばかり。ひとりで黙々と真面目に働いている自分へ段々いじめが始まってきた。今では無視状態で挨拶もしてくれなくなった。

17、高校の新卒で入社。もともと対人関係が大の苦手で先輩社員ともコミュニケーションがうまく取れない。先輩を怒らせてばかりで、毎日怒鳴られている。暴力を振るわれる時もある。自分を責めて自傷行為もしてしまう。

18、入社したほとんどの人が3〜6ヵ月間ですぐに辞めていくかクビになる。すべて社長の場当たり発言とパワハラが原因。この半年で残業代の未払いなどの訴訟も既に2件。すべて社長の敗訴。

19、お店の厨房。この半年間、店長が冷たい態度で、ちょっとしたミスをヒステリックに厳しく怒られる。怒られることが怖いので萎縮し不安になってまたミスをしてしまう悪循環。

20、病院事務。面接では「残業は絶対にない」と言われていたのに、始業時間1時間前出勤を強要され、連日の残業も当たり前。残業代も無い。話しが違う。

21、毎日、朝8時から夜10時まで働かされている。残業代は出ない。休憩時間は昼30分だけで、夜はパンが支給されるが仕事の合間を見て食べている。上司は「仕事が終わるまで12時でも1時でも帰れんぞ!」とパワハラ的によく言う。

22、同僚が、作業用のスーツに黒のマジックペンで「バカ」と書かれ、それがショックで休職している。以前に携帯が壊されたこともある。会社の中の労働組合は会社側で信用できないので怖くて相談しない。同僚をどうしたら救えるか。

23、介護施設。みんなとはうまくやっているが、一人の先輩社員だけが、あからさまに嫌な顔をしてきたり、無視してくる。毎日針のむしろで、辛い。

24、訪問介護施設。正社員。雇用契約とあまりにも異なる実態。有給休暇は無い、社会保険も未加入。病気で休むと病院にまで電話を掛けて本当かどうか確認する社長。飲み会、旅行参加を断ると「せっかく誘っているのに恩知らず」と罵倒される。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/f32411ebac482043423cae0b030c855f


Created by staff01. Last modified on 2012-09-25 11:25:06 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について