本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : シリーズ「解雇理由」7月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0910tobu
Status: published
View


みなさんへ
シリーズ「解雇理由」です。

2012年7月中にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール相談の「解雇・退職勧奨・退職強要」事例からまとめました。

******************************************************
シリーズ「解雇理由」2012年7月分
(「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例のまとめ)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2012年9月10日


1、勤続12年パート。雇用期間の定めもなく、仕事は正社員と同じ。有給 休暇もない。突然「10月で終了」と言われた。理由は会社の経営難だと言う。 しかし、一方で役員は昇給していて、新入社員も雇っている。

2、英会話講師。時給制のパート。出産休暇を申請したら「育児休暇制度はこの会社にない」と退職を言い渡された。有給休暇の使用も許可されない。

3、勤続3年、生命保険会社で営業。「査定基準未達成による雇用契約終了」と言われた。つまりノルマを達成できなかったからクビということ。

4、メーカーの営業。勤続20年。営業中、会社の営業車で交通事故を起こした事を理由に上司から「もうこの会社ではお前は必要ない、お前の仕事はない」「辞めないなら、地方へ飛ばす、降格する」と嫌がらせと退職を迫られている。

5、内定が決まったから、雇用契約書に「給料の支払日と休日の記述」を求めたら、内定が白紙になった。

6、観光バス運転。60才定年になったので、当然社内規定にある再雇用制度が適用されると思っていたのに、相当過去のお客からのほんの些細なクレームを理由に再雇用を拒否された。

7、「3ヵ月の試用期間が終わったよ。ご苦労さん」と言われ即日解雇された。解雇予告手当も出ない。いいのか。

8、派遣社員。同じ派遣先に4年間勤めている。先日、派遣先から「業績不振」を理由に「契約満了なので次回は更新しない」と通告された。この場合は「会社都合退職」となるか。

9、6ヶ月間の試用期間満了直前に、「試用期間満了後の継続雇用は見送る」と言われ、数日後に一方的に離職票や退職願の書類が送られてきた。私の方は一切合意していない。退職するにしても「会社都合」なのでは。

10、デイサービスの介護職員。社長のパワハラが酷い。まともな休憩時間もない。有給休暇も認めてくれない。退職したいと申し出たら「無理。筋を通せ」と断ってきたのに、今は「すぐに辞めろ」と言うようになった。

11、営業。「あと3日間で30万円の売り上げを達成出来ない場合は、辞表を出せ」と言われた。

12、勤続15年。車販売。「営業不振のため、支店を閉鎖する」と一方的な解雇通知。不当解雇ではと思うが、裁判をする気力は無い。解雇予告通知書の私の名前まで間違っている。

13、2年間勤続の職場。朝出勤すると全アルバイトに「本日付けでアルバイト全員解雇」通知が渡された。生活があり、本当に困っている。どうしたらいいか。

14、勤続9年。2ヵ月先に退職したいと伝えた。当初会社からは引き留められたが、先日「会社を裏切った人間なので、すぐに辞めてもらう」と宣告された。

15、勤続5年。会社と上司から、うつ病を原因に「明日から来なくていい」と言われ、その上「全て私が悪かった」と一筆書かされ辞めさせられた。

16、「一定期間会社に来なくても給料払うから、次の会社を見つけて退職しましょう」という制度があり、それが動きそうだ。これで退職した場合は「会社都合」となるのか。

17、勤続4年、食品メーカーでアルバイト。「すぐに正社員になれる」言われていたが、親会社の関連会社の解散があり、そこからの多くの管理職や社員などが転籍で入ってきたら「他の会社に勤めたら」と退職勧奨が始まった。

18、60才定年後、嘱託として5年間勤めていた。怪我をして一ヶ月ほど入院して無事退院したので、復職しようと連絡したが、会社からなんの音沙汰もない。

19、本職とは別にアルバイトをしていた事を理由に懲戒解雇された。会社は、就業規則違反だと言うが、就業規則は見たこともない。

20、業務上の全く身に覚えがないミスを理由に解雇されたのに、自己都合退職だから、退職願いをだせと言われている。

21、全国チェーン直営のコンビニのアルバイト。コンビニがオーナー店になるので、「雇用関係を今まで通り、直営店で働かせて欲しい」とお願いしたら、「異動先が決まらない時は雇用関係は自然消滅します」と言われた。

22、内々定が決まっていた会社。「検診によりB型肝炎が発覚した」という理由で内々定が取り消された。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/2f9f08b782765ec509324062ac03b78f


Created by staff01. Last modified on 2012-09-10 11:58:17 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について