本文の先頭へ
LNJ Logo 7.6写真レポート : 「デモ参加の道程」は長かった(西中誠一郎)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0706nisinaka
Status: published
View


午後7時頃にデモの最寄り駅「国会議事堂前」に到着すると 改札から出口まで警察に規制され、駅構内は大渋滞していた。

やっと地上に出たが、その場所でデモに合流できず、今度は脇道から「溜池山王駅」方向への誘導が始まった。

首相官邸下までたどり着いたが、完全に規制され、デモの中に入ることはできなかった。そのまま諦めて「溜池山王駅」から帰る人たちも多かった。警察に事情を聞くと「明石大橋の事故のようにならないように、人を流しています」。デモに参加できなかった子どもが風船で遊んでいた。

やっと8時前になってデモ本体に合流。サンバのリズムに乗って「再稼働反対」の大合唱。

8時を回って、なんとか首相官邸前までたどり着いた。後方から首相官邸前に向かって行進が始まり、警察と小競り合いになる場面もあったが、参加者は主催者の呼びかけに応え、徐々に解散し、警察や機動隊に押し戻されるように歩道の中に上がっていった。(西中誠一郎)


Created by staff01. Last modified on 2012-07-07 09:04:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について