本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : シリーズ「解雇理由」2012年4月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0615tobu
Status: published
View


みなさんへ 
シリーズ「解雇理由」です。
2012年4月中にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール相談の「解雇・退職勧奨・退職強要」事例からまとめました。


******************************************************
シリーズ「解雇理由」2012年4月分(「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例のまとめ)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2012年6月15日

1、 即日解雇をされたが「予告手当は請求しません」との誓約書を書かされた。

2、 試用期間。今、「初歩的なミスが多い」との理由で退職勧奨を受けているが、これから解雇を告げられた時はどのようなアクションをすればいいか。

3、 会社内の書類が盗まれた。会社は私のせいだとする被害届を警察に届け、解決するまで賃金を支払わないと通告してきた。解雇も自宅待機か理由を示さないまま事務所への立ち入りが禁止された。

4、 電話勧誘での営業のやり方がひどい。適当に選んだ会社に電話して「鈴木さん居ますか」とありがちな氏名をだして、知らない「鈴木さん」を呼び出し勧誘するというやり方を強要させられている。人事に相談したが取り合ってくれず結局は退職した。

5、 セブンイレブン勤続13年。フランチャイズ店でオーナーが交代することになった。今までのオーナーは「15名の全社員の雇用は引き継ぐから」と約束していたのに、新オーナーから「引継ぐとは言っていない。みなさんは解雇」と言われた。何の補償の話もない。
6、 派遣社員。派遣先は福祉施設。派遣先から「今日で終わり」と言われ突然解雇された。派遣元との契約はまだ一ヵ月先まであるはずなのに。それと、派遣先からの解雇ってありですか。

7、 調剤薬局で薬剤師。パート。突然の解雇通告。ギュウギュウ働かせるだけ働かせバイバイでは納得できない。

8、 司法書士事務所。所長から、3名のスタッフに整理解雇の連絡がきた。「整理解雇の要件を満たしていない。辞めさせるなら仕事の予定を入れていた6ヵ月分の給与を保障してほしい」と返答したら、「整理解雇は撤回する。6ヵ月働いてから辞めてほしい」と言ってきた。

9、 全く身に覚えがない理由により、会社から懲戒解雇を受けた。裁判で闘い、ハローワークで失業保険の仮給付を受給するつもりだが、ハローワークは「自己都合退職」となるというが、正しいのか。また、仮給付中、生活のためアルバイトで収入を得ても問題ないか。

10、 保育園の保育士。夫が失業した為、やむなく子供を自分の健康保険の扶養にしてくれるように保育園に依頼したら、そのことを理由に解雇された。

11、 事務員。勤続4年。4年も働かせておきながら「仕事の適正がない」との理由で解雇された。今更それはないだろう。その上「自己都合で退職しろ」と。「言うことを聞かないと懲戒解雇にする」と脅してもきている。

12、 契約社員から近々正社員になる予定だった。しかし、月100時間残業、深夜出勤、セクハラ、パワハラ、ストーカーで精神病になった。とたんに「メンタル面が弱すぎる」と雇い止めを通告された。労働組合にも入れてもらっていない。

13、 ガールズバー。どうしても休まなければならない日があり、お店にお願いしたら「本日付けで即日解雇」と言われた。解雇予告手当は貰えるのか。

14、 営業で入社。「仕事をしながら、A4に4枚の長文トークを3日間で覚えなさい」と命令されたが仕事が終わるのが夜遅くなり、覚える時間が無いまま3日目になり、「うちではやっていけないので退職してください」と言われた。

15、 解雇通告がでた。会社は「退職願いを出せ。出さないと離職票などの手続きをしない」と言うが、こちらが退職を願った訳ではないので退職願を出したくない。出す必要があるのか。

16、 営業。休日出勤や、片道2時間以上かかる客先にも昼食も食べず出かけるなど、寝る間も惜しんで会社のために働くだけ働いてきた。ところが、突然ある上司から呼ばれ「もうお前の面倒をみきれない。辞表を持ってこい」と罵倒された。それがくやしくて、うつ病を発病したうえ、退職に追い込まれた。

17、 「100キロ先への配転命令。行けない者は退職してください」という命令がでた。しかも、30歳以下には退職金の上積みも無い。さらに自己退職扱いだという。

18、 課長。長時間労働と上司のパワハラで自律神経失調症になり、休職して療養した。体も回復したから復職しようとしたら「賃金大幅カット。平社員に降格」など退職に追い込むとしか思えない提案があり、結局休職期間満了で退職させられ、しかも「退職にあたり、会社に対して請求するものは一切ございません」との確認書の提出を求めてきた。

19、 新卒で入社。「研修期間は3ヵ月で、その間はアルバイト扱い」と言われた。ほどなく、「お店を一人でやれ」と任されてしまう。残業代もなく、しかも週3日間も休みがあり、学生時代のアルバイトより低賃金となる。このままでは辞めるしかない。

20、 就職したばかりの会社で緊張して、あまり食欲がなく昼食はバナナとチューブ入りのゼリーにしていたら、3日目に社長から呼ばれ「体力が資本の仕事だ。体力がないとやっていけない。昼食を食えねえ奴はいらねー」と罵倒され解雇された。

21、 出産し、産休と育児休業中。会社は休業明けの職場復帰を嫌い、私が4年前に起こした不祥事を理由に解雇してきそう。4年も前の不祥事で解雇できるのか。

22、 15年勤続の夫が解雇された。理由は「息子の入学式に出席したことで業務をおろそかにした」です。息子の入学式での休みは一ヵ月も前から上司にお願いしていたことです。
23、 派遣社員。2か月間契約の派遣先が決まり、定期も買い、まじめに働きはじめたのに、一週間で「仮テストを行った結果、今回は契約終了」と派遣先担当者に言われた。

24、 夫が突然解雇された。先月分の賃金ももらっていない。生活できない。会社に請求できるか。

25、 妊娠して産休・育児休暇後に復帰の予定。しかし社長は「考え直してくれ」との一点張りで復帰を認めてくれない。しかも、産休に入る前日付けを退職日にしろと言ってくる。

26、 バーの店長。7店舗展開していた会社が景気の悪化で数店舗を閉店し、そこの店長やスタッフが解雇された。半年分の給料が未払い。労基署に申告したが、労基署も経営者と連絡がとれないでお手上げ。

27、 企業縮小のため整理解雇された。理由は「一番給料の高い人から」です。実際は社長の息子が引きこもりになり、その原因が私にあると責められ、それ以来社長との関係が良好で無くなった事が原因です。

28、 製造会社で工場長。「事業縮小のため、工場を閉鎖する」ので解雇を言い渡された。今まで残業代もなく、一生懸命やってきたのに何故自分が選ばれたのか。とても困っている。

29、 「過労とパワハラ」で退職に追い込まれ、ハローワークに特定受給資格の「会社都合退職」に該当すると申請したのに、会社がことごとく「過労とパワハラ」を否定して、ハローワークも「会社都合退職」を認めてくれない。

30、 結婚が決まり、8月末の退職を決めた。上司に伝えたら、「5月末に退職してほしい」と言われた。このままでは7月のボーナスも貰えず、生活が大変苦しい。8月まで働きたい。
31、 契約社員。契約更新は3回続け、勤続も一年になる。労働基準法第14条2項では契約を3回以上、1年を超えて勤務している労働者の更新をしない場合は30日前の予告が義務告げられているはずが、私は、いつも直前に言い渡される。

32、 派遣社員。女性。冬場、職場があまりにも寒く、訴えても聞いてもらえない。ホルモンバランスがくずれ、生理が止まらなくなる。医師の勧める薬を服用したが、目まい、頭痛など体調が崩れ、遅刻・欠勤が増えたが、この勤怠を理由に契約を終了させられそう。
33、 7年勤めた会社から何の理由もなく「明日からこなくていい」と言われた。有給休暇も社会保険もなく、相当な未払い残業代もある。退職金は功労金として10万円渡された。

34、 塾講師。毎日23時まで働かされている。退職して今までの残業代を請求したいが、タイムカードなどの記録が一つもない。

35、 医療事務。10か月勤続。10か月間、上司や院長から一度の注意やクレームも無かったのに、院長から突然「仕事に進歩が見られないから解雇する」と言われショックだ。

36、 試用期間3ヵ月のはずが、一ヵ月目に「試用期間を一ヵ月に短縮したので、明日から来なくていい」と言われた。

37、 高齢者向けデイサービス。事務員として入社したが、実際の業務はトイレ掃除や利用者の世話や食事の準備だけ。上司に確認したとたん「退職願いを書いてから帰ってください」と言われた。

38、 「工場長」として採用が内定し、引っ越しまでして準備していたのに、いつまでたっても雇用が開始されないまま、内定取り消しを言われた。

39、 一日平均12時間から16時間労働。残業代は無い。手書きのタイムカードに上司が実際の時間より短い、嘘の時間を平気で書き込む。辞めたいが「会社都合退職」にできるか。
40、 契約社員。「辞めたいとつぶやいた」「仕事中に私用ネットを見た人がい
る(実際は見たことはない)」の理由で契約打ち切ると言われた。


当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/603bb4fb01d8baf5209e4762a04a824d

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ★★全国一般東京東部労働組合からのお知らせ★★
労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!
労働問題を労働組合加入で解決しよう!
生活と権利を守るためジャパンユニオンに加入しよう!

☆首都圏ならひとりでもだれでも入れます
・組合費は月額賃金総額の1.5%(加入金3 ,000円)
全国一般東京東部労働組合
website:http://www.toburoso.org/
e-mail:info@toburoso.org
〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階
TEL03-3604-5983/FAX03-3690-1154

Created by staff01. Last modified on 2012-06-15 14:20:51 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について