本文の先頭へ
LNJ Logo 報告 : 鎮魂のおもいと復興への願い 3・11福島県民大集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0311mori
Status: published
View


鎮魂のおもいと復興への願い 3・11福島県民大集会

 東日本大震災・福島原発事故から1年目の3月11日、日本各地で鎮魂のおもいと復興への願いを込めた集会が開催されました。福島では「東日本大震災・福島原発事故1周年 原発いらない!3・11福島県民大集会」が郡山市の開成山野球場で開催され16、000余が参加しました。そして、2時46分に黙祷をおこないました。また、郡山駅前広場では鎮魂のキャンドル「春蛍」が展示され、大勢の人たちが各々のおもいを託していました。

 福島県郡山市は福島原発からおよそ50キロ西方に位置していますが、郡山市内の放射線量はおよそ0.4マイクロシーベルト毎時〜1マイクロシーベルト毎時あり、3・11集会に訪れた郡山在住のあるお母さんからは「これが現実、これが日常、不安のなかで生活せざるを得ない・・・」と淡々と話しをしていただきました。

 3・11郡山集会では歌手の加藤登紀子さんがオープニングコンサートをおこない、再生の祈りを込めた歌声を届け、集会呼びかけ人の清水氏が「一見、平穏に見えるかもしれないが良く見ると子どもたちの姿が見えない。農家は生産の喜びを奪われた。放射能に包囲され将来に言い様のない不安がある。原発は国の破滅になりかねない危険があることが分かった。『原発いらない』は痛恨の叫びだ。ともに前進しましょう」との訴えをおこないました。

 そして、県民からの訴えが次々とおこなわれました。「原発で全てを失い農業を涙をのんで廃業した。原子力が安全だと言ってきたのは一体誰か、国・東電は責任を取れ! 子どもを避難させなければならないのは苦汁の選択。アメリカや大企業のいいなりを今転換しないで、いつ転換するのか。それでも福島が好き。人の力で地震は止められないが、原発は人の力で止められる。世界に訴えていこう」と。(杜 海樹)

↓郡山駅前広場では鎮魂のキャンドル「春蛍」

↓仮設住宅


Created by staff01. Last modified on 2012-03-12 12:21:51 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について