本文の先頭へ
LNJ Logo 元群馬県警の大河原宗平さん、敗訴!提訴は棄却に!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1304950627089mu...
Status: published
View


2011年5月9日(月曜日)午前11時半から始まった元・群馬県警警部補、 大河原宗平さん(57)が前橋地裁にて免職取り消し、及び国家賠償を求めた訴えは、西口元(はじめ)裁判長により、棄却されました。 判決は「原告の請求は理由がない」との事。

大河原宗平さんは群馬県警警部補時代に裏金の為の書類作りへの抗議をしたところ、突然、エリートコースの県警から町交番へと飛ばされ、県警からによる私生活の監視を受け、張り込みやNシステム(ナンバープレート読み取り装置)を使った追尾行為を受けた。 その為、やむを得ずナンバープレートに紙を挟む等して追尾をさける細工をしたところ、車両差し押さえされる事となり、その現場で警官に暴行したとして公務執行妨害罪で逮捕された。 (起訴猶予処分)同3月に道路運送車両法違反容疑で再逮捕され、 罰金50万円の略式命令を受け、確定後に懲戒免職に。

しかし、県警が映していた現場のビデオには大河原さんが暴れたり、警察官に暴言を吐いたという場面は一切なく、逆に大人数で大河原さんを押し包み、もみくちゃにしている映像が残っているだけだ。 大河原氏は裏金作り_主に捜査協力者への謝礼金のサインに抗議して突然配置転換され、私生活の監視を受けるに至った_ナンバープレートの偽造が罪なら、犯罪者でもない大河原さんを県警の監視システムを使って監視する行為は一体どういう罪になるのだろうか?

警察が内部不正の告発者を潰すのは簡単である。 犯罪捜査のノウハウ、捜査設備をフル回転させれば言い訳であるからだ。 つまり、警察機構自体が、内部告発による浄化作用が出来ない場所だと言う事だ。

警察が犯罪を冒した場合(誤認逮捕、冤罪、裏金作り・・・)その内情を世に問う内部告発者が警察から<犯罪者>として捜査され、逮捕されてしまう事に、市民は無関心で居ていいのだろうか?

でっち上げの公務執行妨害罪の冤罪を作った警察官は_ 警察の発表のまま大河原さんが警官への暴行と新聞記事を書いた記者は_

一体今何を感じているのか? 警察の不正、裏金、冤罪、警察と報道の癒着_社会の問題点がここにはある。 市民は無関心では居られない筈だ。

警察の不正を監視するシステムが全くないのは、平成22年度の警察職員の定員は総数29万 1475人である。29万人の社員が居る大会社で監査の無い経理部門がある異常な状態ではないのだろうか?

警察の不正を監視するシステムが無い。 警察の不法を捜査するシステムが無い。

大河原さんは上位下達がモットーの警察という巨大機構の中の異端児なのだろうか? 監査システムが無い旧態依然とした警察という巨大機構の中の改革者なのだろうか?

市民は何をすべきか?

この裁判の支援、裁判の行く末を、見守って行くのも、警察に正義をただし、内部浄化を促進させ、不本意にも不正経理に加担する警官を出させないようにする事に繋がる筈だ。 大河原さんの志しを無駄にしない為にも。

群馬では大河原裁判、群馬県警裏金裁判と呼ばれ、群馬県前橋地裁で一番長い裁判となり、原告側の棄却、敗訴という形で幕を閉じた。 しかし、大河原さんは裏金告発者潰しでの冤罪で逮捕という警察の不正に納得しない。 今後、この訴えは東京高裁へ持ち込まれ、内部告発者の闘いは続いてゆく_

写真・裁判所付近での大河原氏(大河原さんを支える会・提供)

※ 大河原宗平さんを支える会では、入会者を募っています。 入会金、会費など無料、支援会のお知らせなどが届きます。 詳しくは大河原宗平さんを支える会まで。

http://happytown.orahoo.com/keiseikyou/

2011 5 9 ________________________________ 裁判、事件の流れ〜 (拡散、印刷等の周知を希望・歓迎致します) 

大河原宗平(おおかわらそうへい)氏略歴

1953年(昭和28年)群馬県倉渕村生まれ。  村の剣道場で修行、新聞配達をしながら高校を卒業、 両親や剣道の先生の勧めで試験を受ける。

1972(昭和47年)4月群馬県警に採用 巡査 拝命 新任警官で実務2年で勤務成績優秀警察官として「特別昇給」を受ける。

1977(昭和52年)4月    巡査部長 昇任 1982(昭和57年)3月       警部補  昇任 群馬県警 剣道特練9年(全日本剣道連盟 剣道練士六段)

群馬県警警察本部警護係長4年 群馬県警察学校教官4年 群馬県警本部交通指導課係長3年

裏金抗議後 藤岡警察署 吉井町交番所長5年 ここから尾行、張り込み、Nシステム監視なのどの私生活の監視が始まる。 2003年テレビ朝日『ザ・スクープ』に顔を隠して裏金告発する。 2004年2月16日でっちあげによる(冤罪)公務執行妨害で現行犯逮捕。 3月17日 懲戒解雇

10年11月に当時市長であった竹原信一氏に阿久根市職員に採用されて総務課長に就任した、 竹原市長落選後の11年1月には市民環境課参事に異動。 (2011年5月9日現在)

大河原氏の最新のニュースは『大河原宗平さんを支える会』まで。


Created by mu07. Last modified on 2012-02-12 16:20:31 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について