本文の先頭へ
LNJ Logo 報告:「がんばろう!さようなら原発 1000万署名」集会に5500人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1210hokoku
Status: published
View


12月10日、東京・千代田区の日比谷野外音楽堂で「がんばろう! さようなら原発 1000万署名」集会が開かれ、会場をうめつくす5500人が集まった。 午後1時30分。講談師の神田香織さんの司会で集会が始まる。

呼びかけ人の一人・作家の大江健三郎さん(写真上)は、日本の原発を輸出する協定が国会で承認されたことを批判。また、沖縄での田中聡・前沖縄防衛局長の「犯す」発言に触れ、 「高級官僚は、こうした問題発言をしながら、一方では『粛々とやる』などと言い 放って強硬なやり方をしている」と厳しく糾弾。

「署名が何の力になるのか、との声 もあるが、1000万人の意思が集まれば、それは必ず何らかの形で次の選挙に反映され る」と運動の継続を訴えた。署名は現在約200万筆を達成、残り800万筆が今後の課題にな る。

集会後、参加者はデモ行進に出発。東電本店前では、警察があらかじめ車線を規制し て警戒。デモ隊は迂回しながらも「原発はいらない」と社屋に怒りをぶつけた。

さまざまなのぼり、旗が翻る。ドラムの響きが伝わる。ルポライターの鎌田慧さんや 社民党の福島瑞穂党首も先頭で横断幕を掲げた。冷たい風が吹きつける銀座の喧噪の なか、参加者は力強く脱原発を訴えて歩いた。(Y)


Created by staff01. Last modified on 2011-12-11 15:27:48 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について