本文の先頭へ
LNJ Logo 東部労組:シリーズ「解雇理由」2011年4月分
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0615tobu2
Status: published
View


みなさんへ 
シリーズ「解雇理由」2011年4月分のまとめを報告します。
NPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール相談の
「解雇・退職勧奨・退職強要」事例からまとめました。

******************************************************
シリーズ「解雇理由」2011年4月分
(「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例のまとめ)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2011年6月15日

1、勤続10年IT企業正社員。昨年から健康を害し病気欠勤が増えた。有給休暇も使いきり、一年間で届け出病気欠勤が5日。上司からその欠勤5日を理由に「辞めるか賃金カットを選べ」と通告された。10年勤めても、病気をしたとたんにこんな仕打ちをするのか。

2、クリニック。試用期間中に妊娠。事務長から「妊娠していれば本採用はしない。医師の証明書を持ってきて下さい」と言われ、働きたいので「妊娠していない」と怖くてウソをついてしまった。後で正直に打ち明けたら「ウソをつくずるい人は雇えない」と言われた。

3、部長。会社から突然の退職勧奨。理由はひとりの部下からの上申書で、その内容はでたらめ。周りの同僚や社員も私を支持。退職を拒否したら「降格・異動・減給30%」の提示が会社から有り、無理やり自己退職に追い込もうとする意図がみえみえ。

4、勤続4年。客からの些細なクレームが一件発生。それを理由に解雇通告。今まではこんな理由で解雇などなかった。雇用保険も未加入。

5、損害保険の代理店。7年勤続正社員。「うちの事務所だけ縮小のため」と課長を残して残りは解雇通告。私は、いったん退職扱いでパートとして再雇用。全国の他の事務所はひとりとして解雇もリストラもない。どれ程悔しく、情けないか。

6、派遣社員。派遣先から派遣元に契約満了の連絡有り。理由は私の同僚が派遣先上司に「私の勤務態度に問題有り」と訴えたのこと。派遣先は私の言い分をただの一言も聞かず判断をした。以前にも同じことがあり、一人の同僚がその人とのトラブルで心の病になり退職に追い込まれている。不当解雇に当たらないのか。

7、パワハラと不当解雇で労働審判を行う。解雇通告の撤回・慰謝料で解決したはずなのに、会社は他の人の裁判の中で、私への誹謗を行っている。名誉棄損で損害賠償請求が可能か。

8、会社から、「前日の日付の自己都合で退職して欲しい」と言われ、断ったら「降格・自宅待機・減俸」と言われた。

9、有名店舗でアルバイト。勤務中に隠れてパンを食べているところを、新しく赴任した上司に見つかり「損害賠償で訴える」と言われ、クビになった。お店の商品のパンでもないのに。サボった落度は有るが、上司のこの解雇の手法は有効か。

10、保育園保育士。学卒で入社したての頃、プレッシャーで心の病になり最初の一年は休みがちで、常勤保育士から非常勤保育士に降格。それ以後3年間は遅刻や休みもなく常勤保育士への復帰を求めたら「不服なら退職しろ」と言われた。

11、突然解雇を通告され、「退職届け」を書かされてしまったが納得していない。いったん書いてしまった場合、争うことは難しいのか。

12、アルバイト。店から電話で突然の解雇通知。30日前の予告も予告手当もない。

13、派遣。退職にあたり、残っている有給休暇をすべて取得して退職する予定だったが、派遣先と派遣元の契約が切れたからと退職日を決められて有給休暇が使えなくなった。

14、就職にあたり、「会社が倒産しない限り、ずっと働いてもらう」と約束されたのに、契約は1年毎のパートにさせられ、しかも次回の5月の更新はしないと言われた。

15、うつ病で病気休業。治癒したので復職の希望に対して、会社から「誓約書」の提出を求められた。最長6ヵ月間のリハビリ勤務とその間に会社から認められなかったら退職という内容。問題ないのか。

16、大手メーカーの管理職。早期退職制度の名の下で退職強要。追い込まれてやむを得ず退職。離職票をみたら「自己都合退職」となっている。

17、整理解雇。会社は、「4要件」をしっかり整えて訴訟に向けて準備している。退職金・一時金も半年分提示された。しかし、辞めたくない。たたかう方法はないのか。

18、解雇されたから残っていた年次有給休暇40日間の全消化を申請したが、会社が認めてくれない。

19、正社員で母子家庭。会社の遠方への移転が決まった。子供の保育園の開始時間が7時30分でどうしても会社の始業時間8時に間に合わない。会社は「パートになれば」という。パートには交通費もでない。延長保育料もかかり生活ができない。

20、宿泊施設、3年勤続のパート。突然支配人から「4月から新入社員が入るから、他を探してください」とあっさりと言われる。今まで3年間、文句ひとつ言わずに働いてきたの裏切られた気持ちです。

21、役員。役員会議で、会社の経費から20万円を某党へ献金する違法行為に反対し、抗議して辞めざるを得なくなった。会社の違法行為が原因の退職でも自己都合退職となるのか。

22、7年勤続。契約社員。仕事量が増え、うつ病になった。会社から解雇か自己退職かどちらかを選べと暗にほのめかされている。

23、正社員。会社から「経営が不振なので解雇かアルバイトになるか選べ」と言われ、解雇を選んだ。届いた解雇通知書には、解雇日が1ヵ月前の日付になっている。

24、店舗。アルバイト。給料日なのに払ってくれない。正社員にも給料でていない。社長は「立て直す」と言っているが、社長はこのまま姿を消しそう。

25、外資系に合併が決まり、人員整理が始まった。退職勧奨があり、会社から「残っても、遠方への異動や精神的に追い詰める、強制解雇もある」と脅されている。こんなことが本当に許されるのか。

26、「挨拶の声が小さい、コミュニケーション能力不足」で解雇された。

27、外資系銀行の東京支店。3年契約社員。会社は、金融庁の許可を得ていない商品を大々的に売り出そうとしたが失敗して、3.11震災以後1ヵ月間の自宅待機、その後、雇用を打ち切ると通告。

28、希望退職の募集が始まった。断って解雇された場合、離職理由は会社都合となるか。

29、知人が就業時間外の飲酒運転で罰金も払い免許取り消しにもなった。罪はしっかり償っているのに、後日会社に知られ懲戒解雇になった。この場合の懲戒解雇は妥当なのか。

30、パート。上司から「キャバクラで働いている」ことを理由に解雇された。この会社には副業禁止の規定もありません。

31、私立学校職員。給料が一挙に6万円も減額。理由も一切教えてくれないため、出勤するのをやめた。労基署の指導があり、1ヵ月分の6万円は振り込まれたが、その後の分は退職届けと念書に署名しないと払わないと言われている。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/8d89789ed19df8ce72f014559a133f7a

              全国一般東京東部労働組合
              http://www.toburoso.org/
              info@toburoso.org




Created by staff01. Last modified on 2011-06-15 11:41:11 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について