本文の先頭へ
LNJ Logo 6.11川柳デモ報告〜沿道からも笑いこぼれる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0611senryu
Status: published
View


611脱原発100万人アクションに参加した川柳班の報告です。

6月11日は1時30分に新宿中央公園に集合し、周りの人にも声をかけたところ、
数人が書いてくれた。また、自作を用意してこられた方もいた。

筵旗2本、プラカード15枚、他にもブルーシートやべニア版などに書いて、
出発した。
レイバーネット日本の文化部、ノレの会、首都圏青年ユニオン、
無党派層(所属のない方)も加わり、30人くらいの塊になった。
途中、みなさんから寄せられた121句を読み上げると、
参加者や沿道からも笑いがこぼれた。

続いて、シュプレヒコール、ノレの会の歌(ジョニーHさん作の替え歌を本人なしで)などで にぎやかに進む。

行進に付き添う警官は、にこやかでソフト。福島にも行ったという。
「で、やっぱり原発はどう?」「う〜ん」『個人的には?子供のこととか考えると?」
「う〜ん」「そっか、返事できないもんね」

新宿西口近辺から、やたらに止まるようになり、偵察に行くと、信号だ。
「はは〜ん。分断作戦だな。この前(5/7)のデモでは、サウンドカーと列の間に、
警官と私服が入って分断し、逮捕者を出してひんしゅくを買ったから、今度は信号か。
日本人、従順だから、信号守るもんね」というわけで、ガードをくぐってから花園神社前を 通り、南口の下から駅前を過ぎて、アルタ前に到着するまで、なんと時間半もかかった。

私たち、川柳班は、その間にすっかりばてて、アルタ前からとんずら。反省会をした。
アルタ前の様子を後で複数に人に聞き、ちょっとその場にいたかったと、残念だった。

レイバーネットTV制作の英語版
http://www.youtube.com/uniontube55?gl=JP&hl=ja
ツイッターでは、筵旗や、ブルーシートに書いたものなど
@sunnyside7899さんがアップしている。

笠原眞弓

Created by staff01. Last modified on 2011-06-13 11:10:33 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について