本文の先頭へ
LNJ Logo 「職場のいじめ」メール相談事例(2011年1月分)のまとめ
Home 検索
 


財団法人の女性臨時社員。
11年も勤めているのに正社員になれない。
男性は正社員になれるのに女性はなれない。
その理由として管理職は
「会社の風土、日本の風土」
「女性はご主人がいるから、お金をもらい過ぎたらいけない」
と平然と言う


みなさんへ
2011年1月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。

********************************************************
「職場のいじめ」メール相談事例(2011年1月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2011年4月1日

1、派遣社員が同じ派遣社員に対しひどいいじめをする。それを知った派遣先は派遣元との契約自体を打ち切ることに。これではいじめられている労働者まで犠牲になる。

2、スーパーバイザー。副部長は通常時間内では到底消化できない業務量を命令しておきながら「残業はするな、残業代申請するのは卑怯」と宣言。仕方なく、休日出勤月5日で仕事をする。月100時間の残業も残業代は20時間程度しか申請できない。
うつ病になり休職。

3、商社勤務女性。職場の飲み会で先輩社員からセクハラ。体を触られ「今夜俺のホテルに来い」としつこく言われた。その後、「自分は一体何なのか」 と自問自答し悩み、ふとしたことで涙がでたり、眠れなくなっている。上司に相談したら「イヤとそのでは言えなかったのか」とひどい意見で、逆に私の異動を ほのめかされた。

4、商事会社。本社で売上水増しの不正経理業務のため長時間の残業が続く。時間外手当支払いを求めたら「残業代など払わん、嫌ならやめろ」と怒鳴ら れたあげくネクタイを掴まれ恫喝された。もっていた手帳も取り上げられ、その場でシュレッダーにかけられ、ついには遠方への配転命令。配転先でうつ病にな り、本社復帰を求めたら「怠け者」「川に飛び込んで死ね」「訴えたければ訴えろ」と罵倒される。

5、派遣労働者。体調を崩したら、派遣先から「契約終了とさせて頂く」と連絡。派遣元からも保険証を返せと言われている。これは解雇でしょうか。

6、就業規則に「退職は2ヵ月前までに届けなければならない。また、退職日より前の実働2週間は出勤しなければならない。これを守れない場合は退職金を減額することがある」となっている。おかしい。

7、郵便局で働く女子高校生2年生。30代の職員からいじめを受けている。嫌味や悪口を言ったり、お菓子を放り投げたり、私にだけ敬語を使わなかったり。もう一人の高校生にはその子だけにはめちゃめちゃ優しくする。いい年をして恥ずかしくないのか。

8、名ばかり管理職。ボスからキーボードで頭を殴られる、灰皿で頭を殴られる、腹を蹴飛ばされる、非常階段で正座をさせられるなどの暴力行為をしばしば受けている。遅刻は2万円、欠勤は5万円の罰金。1日15時間以上の労働。残業代なし。2ヵ月間休みなし。逃げたい。

9、コーディネーター女性。職場内で、お互いがスパイしあったり、北朝鮮並みの監視役がいて、盗聴や携帯も見られているらしい。男子社員のためだけの昼食の用意もさせられ休日出勤も当たり前。有給休暇も認めてくれない。一番悪い上司の口癖は「死ねば」です。

10、女性だけのたった5名の職場で、毎日「無視」「嫌がらせ」「陰口」「嫌味」。私はただ普通に仕事をしているだけなのに、何故こんな目に合わなければならないのか。自分が病んでいく。

11、インフルエンザで休みを申請すると、上司から、職場のルール「病気や風邪などで休んだ場合は公休日返上で働く」があると教わる。医者からは5日間は絶対安静と言われている。5日間の公休返上はきつすぎる。病気欠勤を何故認めてくれないのか。

12、退職が決まり、残っている有給休暇の使用を申請したら、会社から時季変更権を行使するから認めないと言われた。退職予定者には行使できないはずなのに納得できない。

13、派遣社員。派遣先の3名の上司からのパワハラ・セクハラ。体を触る。ちゃんづけ。毎日なじられる。クビにするぞとの脅し。残業代を申請しないように怒り続ける。この3名からの1年以上続いた繰り返されるパワハラで退職を決意。

14、28歳女性。上司から怒鳴られる。怒られる。「やめたら?」「やる気無いんでしょ」と言われ続ける。血液型を聞かれて「やっぱりね」と人格否定。「自分はだめな人間なんだ」と悩み、食欲もなく夜も眠れなくなった。

15、スーパー並みのドラッグストアーで毎日8時間のレジ勤務に変更させられた母が肩痛を発症。労災申請を断られる。肩が痛いのでレジを短時間に変更してほしいと頼んだが断られる。有給休暇は冠婚葬祭などでしか認めてくれない。「嫌ならやめろ」と言われた。

16、パート。時給たった700円なのに、仕入・発注の入力、送り状の作成、伝票整理、出荷の肉体労働・・・と正社員以上に過酷な仕事量をどんどん増やされる。子供が二人いるのに、すべての仕事が終わるまで帰らせてもらえない。

17、病院保健師。患者のため、病院内不備の改善のために努力。それが病院批判と思われ、上司の看護師や医長からパワハラや嫌がらせが始まる。倉庫に連れ込まれ暴行と暴言を受ける。退職に追い込まれた。残される患者が心配。

18、赤十字病院。退職が決まり、有給休暇の消化の申請をしたら、事務部長が「業務を行わない人間に有給休暇をだすことはできない」「有給休暇の消化の上での退職は認めない」と断られた。違法行為だ。

19、上司が会議でひとりの女性の名前をあげて「化粧はほどほどに」、結婚が決まった女性に「子供は勤務のことを考えてつくるように」等々と発言、 年男と年女を年令別に起立させる・・・・などセクハラ・パワハラ・プライバシー侵害の連続。笑ってすまされる問題ではないと思う。

20、派遣社員。半年勤務して有給休暇が10日間発生したのに、派遣元は3日分しか許可しないという。

21、契約社員の勤続2年6ヵ月。給食の調理。時給820円で、朝5時からの早番勤務。休憩はなく一日立ち詰め。話し合いたいと言っても「文句を言う前に仕事をしろ」と言わんばかりの態度が返ってくる。退職を決めたら「退職は認めない」と言われている。

22、銀行員。役員が、社員本人の預金内容すべてをかってに調査し、私用のお金の使い道にまで口をだしてくる。警察でもないのに、まるで犯罪者のようにまったくプライバシーがない。許されるのか。

23、放射線技師。一人勤務の時、休憩・昼食抜きで待機させられるが時間外手当が付かない。残業代を請求すると「ボランティア精神がない」「医療人として適性に欠ける」と言われ、賃金の査定まで低くされ何も言わず働く職員と差を付けてくる。

24、新人パート。先輩パートが「やめてしまえ」「トレードする」と暴言を吐く。このパートはいつも誰かしらの悪口を言っている。上司に相談しても「性格は変えられない」とまともに取り合ってくれない。

25、社内でしか通用しないメッセンジャーメールで、会社への愚痴程度の不満を書き込んだ会話内容をサーバーで見た会社から責められ減給にさせられた。

26、一般事務の派遣社員。派遣先のひとりの女性社員から、あることないことの悪口や陰口を言われ続けている。

27、職場のリーダーが休日や早朝や深夜に頻繁に電話をかけるいじめや嫌がらせをしてくる。

28、11年勤続の財団法人の女性臨時社員。11年も勤めているのに正社員になれない。男性は正社員になれるのに女性はなれない。その理由として管理職は「会社の風土、日本の風土」「女性はご主人がいるから、お金をもらい過ぎたらいけない」と平然と言う。

29、10年勤続の看護師。椎間板ヘルニアで無理だと断ったのに、手術室勤務を命じて来た。一日中立ちっぱなしで一歩も歩けない仕事。痛くてトイレで泣く毎日。退職を伝えたが退職させてくれない。もう限界です。

30、派遣社員。派遣先の研修時の補講と再テストの時間に対して時間外手当をださない。休憩時間、トイレが少なくてトイレ前は大行列ができて遅れると「遅れた理由をみんなの前で言え」と下品なことを言われる。派遣社員というのはトイレに立つことも許されないのか。

31、店長から「ボコボコにするぞ。警官が来ても、ボコボコに半殺しにするぞ」と脅かされた。

32、会社の新聞折り込み広告に、顔写真とフルネーム掲載を強要されている。断ると「事務員なのに、顔を売らなきゃ仕事取れねえだろう」「みんな載せているから例外は認められない」と「嫌ならやめろ」と認めてくれない。

33、不動産会社。正社員。会社が社員に「宅地建物取引主任」資格を受けさせ、不合格の場合、罰金を取る。その金で社内の飲み会を開く。遅刻の罰金もある。

34、残業時間が60時間あるのに、支給は45時間分だけ。休憩は1時間のはずが全然ない。「仕事が終わらないなら休まず働け」と昼食も取れない日が7日連続。

35、契約社員。結婚が決まり、相手が海外赴任となり付いていくこととなった。会社に事情を話し、退職を申し入れたのに「忙しくて無理」と言われた。契約途中なので会社が認めない以上やめられないのか。

36、病院の薬剤師。職場の精神的ストレスから退職を決意。しかし、所属長は「上司である私が退職を認めないと言っている限りお前はそれに従う以外ない」「もう少し仕事ができるようになったら退職を考えてやる」と逆上して怒鳴られた。

37、毎日夜中の0時まで残業させられているのに、残業代がでないだけでなく、賃金も4カ月分も貰っていない。家賃の支払いも出来ない。社長に話しに行くとなじられ、怒鳴られるだけで追い返された。


Created by staff01. Last modified on 2011-04-01 11:57:41 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について